プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の始めに母が脳内出血で入院しました。

今現在で、100万円以上掛かっているそうです。

今月の中旬に9月分を支払わなければならないのですが、どうしても、お金を用意できない状況です。

高額医療貸付制度も調べてみましたが、審査に時間が掛かるそうです。

このようなことを、病院の方に相談して、何とかして頂けるものでしょうか?

このような質問で、大変、お恥ずかしいのですが…何かご存知でしたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

病気と費用の問題はとても大変ですよね、お察しします。

脳外科がある病院であれば、
病院に担当職員がいて各種手続きを教えてくれます。
何か方法はあると思います。

院内では、
ケースワーカーとかソーシャルワーカー、医療相談室など
の名前になっているかと思います。

またそのような名前のドアが見あたらなくても、
担当病棟の師長さんに一声かけてみてください。
きっと親身になって教えてくださると思います。

最後になりましたが、
お母様の回復をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

支払日が差し迫っていても、このような相談を引き受けてもらえるものでしょか?

先日、入院手続きの書面に、支払いで困らせるようなことはしませんというようなの事柄が書いてあったのですが、サインしたにも拘らず、このような相談を引き受けてもらえるものでしょうか?

他の方のアドバイス通り、病院のソーシャルワーカー、ケースワーカーなどに相談してみると良いと思います。

どの人がワーカーか分からなければ、病院の事務の人や、病棟の看護師(質問者さんが声を掛けやすい人でも構わない)に、「入院費の支払いのことで相談があるのですが、どちらに相談すればよいでしょうか?」と聞いてみましょう。そうすると、ワーカーか他の相談員か、とにかくその病院の担当者につないでもらえると思います。

こういう「払いたいのだけど支払いが難しい」というのは、なかなか相談しにくいと思います。しかし、質問者さんにとっては初めてのことでも、病院側はそういう相談はいくらでも受けています。初めてでもなんでもなく、いくらでもある(と言うと語弊があるかもしれませんが)日常業務でしょう。ですから臆することなく、普通に相談して良いと思います。
逆に、請求日が間近のようですが、事前に請求額が分かっていたなら、早めに相談された方が病院としても対応が早くできたと思います。更には質問者さんも思い悩む時間が短く済んだと思います。

ただ、こういう話はあまり他の人に聞かれたくないですよね。ですから、「声を掛けやすい看護師でも構わない」と書きましたが・・・。単に声を掛けやすいだけでなく、他の人に聞かれないように「少々お待ちを・・・(ナースステーションで誰かに相談してくる)・・・それではどこどこへ行ってご相談下さい」などと気を利かせてくれる看護師の方が良いでしょう。そういう意味で他の方の回答にある「師長さん」というのは有効だと思います。
まちがっても、気の利かない看護師で「はーいわかりましたぁ!師長さぁーん!○○さんが入院費を払えないって言ってますけど、どこに相談してもらいますかぁ!?」などと大きな声で聞くような看護師には、声を掛けない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で解りやすいアドバイス、ありがとうございます。

このような相談は、恥ずかしくないことだと知り、心が軽くなりました。

どうしても、消費者金融には頼りたくなかったので、ずっと悩んでおりました。

休み明けに、相談に伺おうと思います。

私の家族も脳疾患の病気で手術・入院をして

主治医に特殊な治療で退院時に数十万単位の請求が来ますが
後でご自分で健康保険組合に請求すれば一定の自己負担金以外は戻ってきますので
忘れずに請求して下さいと言われていました。

でも退院時の請求書にはそれほど多額の請求がなかったので
主治医や病院の医事課に確認してみると
病院から健康保険組合に(実際に掛かった医療費から自己負担分を除いた金額を)
直接請求してくれたそうです。

貴方の場合も場合によっては病院から健康保険組合に自己負担分を除いた分を直接請求してもらえる可能性もあるので
他の方の言うように病院に相談してみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の経験でのアドバイス、大変、参考になります。ありがとうございます。

やはり、病院で確認すべきなんですね。今日、10日に請求書をお渡ししますとの話があったのですが…支払えないですとも言えず、悩んでおりました。

No.1です、

>>先日、入院手続きの書面に、支払いで困らせるようなことはしませんというようなの事柄が書いてあったのですが、サインしたにも拘らず、このような相談を引き受けてもらえるものでしょうか?

これは支払い意思がある人の事ではありませんよ。
支払い意思が無く、そのまま勝手に退院したり、
再三の督促にも応じない人の事だと思われますよ。

脳外科は、治療の性質上掛かる費用も大きいのですから
何も恥ずかしく思う事はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々、本当にありがとうございます。

まだ母は50代前半で、まさかこのようなことになるとは思ってもおらず、そして、私しか支払える家族がおらず、一人で悩んでいました。

消費者金融にまで、行かなくてもすめば良いと願っております。

こんばんは。

(多分)、社会保険に入っていれば自己負担限度額(所得区分に応じた)を超えた分は"貸付"ではなく"還付"してもらうことができたと思います。(ただし償還払い)
 これは申告しないともらえないこともあるらしく、知らないでもらい損ねる人もいるみたいです。
 当座に支払うお金がない人のためには公費負担医療制度というのもあるようです。
 とにかく、病院のケースワーカーなどに一度相談されるとよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり病院で、相談してみるべきなんですね。

このような相談をされる方が、他にいらっしゃるのか心配で、お恥ずかしいのですが…また病院に行って、聞いてみます。