プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にわとりを飼うことにしました。
それでまだ一度もにわとりを飼ったことなくて
なんにもわからないのでにわとりに関して詳しい方
いろいろた教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

訂正と補足です。



ダイソー(100円ショップ)で猫が近寄らないようにする
黒い突起物のあるシート状のものを全面に張ってます。
後で改造できるように一面ずつ張ってから組み立ててます。

餌入れは、雛の時は、数個の900mlペットボトルを半分に切って
固定できるようにワイヤーをつけて使ってます。餌を容器の半分
程度入れるとちょうど頭だけ入れて食べ、こぼれないので便利です。
雛には、練り餌をあげる際に時々ミネラル補給で糖蜜(黒糖)を
ほんの少し入れてます。同時に粉餌もペットボトルに入れて置いてます。
成鶏には、1.8リットル酒パックの容器を切って小屋に
ワイヤー固定をし利用してます。
果物も大好きです。ブドウの皮やメロンやスイカの皮も
奪い合いになるほどです。雑草の場合は、毒草でないことをネットで
確認し、残飯をあげるときは、塩分や糖分、食品添加物に気を
つけてます。ご飯やうどんやそうめんの麺は大丈夫ですが、
味のついたもの、だしやスープは、あげてません。
におい対策に、庭にゴールドクレストというヒバ(ヒノキ)類の木が
あり、さわやかな香りがするので、剪定ついでに利用してます。
その枝を細かく切り、毎日食べた後の玉子の殻を電子レンジで
1分加熱したものをミルサーで粉砕し貯めておき、この2つを
合わせて、ウニ小屋にまいてます。それと細目のゼオライト=珪酸土
(植木に使う土です)もまいてます。入れたての頃は、それで砂浴びを
してます。屋外は、庭でも土等を浴びてます。庭中穴ぼこができて
ます。花や草木は、食べてしまうので避難しておいたほうが良いでしょう。先日、ブドウの苗を食べられてしまいました。
屋内では、飛び散るのでケージの周りだけをビニールで高めに囲ってます。
ちょうど良い具合に糞とそれらが鶏の足によって混ざり合うのでそれをミミズコンポストや植木の土に混ぜたりしてます。

目が届くときは、小屋から出してますが、出かける時と忙しい時と夕方には、小屋に入れてワイヤーで鍵をしてます。
鶏が騒いでいたら、すぐ見に行きます。猫が近くにいたりします。
鶏を食用にされる場合、名前は、情がつくのでつけないほうが良いと
思います。私は、採卵および愛玩鶏なので名前をつけてます。

長くなってしまいすみません。[ピヨピヨカンパニー]さんや[Journey to forever]さんのページも参考になると思います。
    • good
    • 3

鶏小屋掲示板 というHPがありますので、検索してみては


いかがでしょうか?私も初めてなので、検索しながら試行錯誤でした。
住宅地なので雌だけ今年の春から飼い始めました。
交配種アローカナとプリマスロックとボリスブラウンです。
成鶏は、外飼いですが、中雛と小雛は、屋内飼いです。
アローカナは、5ヶ月ぐらいで産卵し始めるようです。
成鶏になってコッコとかクーグーっとか鳴いてます。
とても小さい庭なので、散歩時に逃げないように
カラス避けの網を四方八方に張り巡らしてます。
鶏ってかなりの高さを飛びます。雨避けの透明シートを
わが家の屋根下と塀にかけてます。
外飼いの場合、柵だけだと地面からモグラやイタチが地面を掘って
狙ってきます。本格的な鳥小屋の場合も亀甲網を太めで網目も
細かいものを使用すれば侵入されにくいようです。
私の外飼い小屋は、猫用の大きめのアイリスケージを加工してます。
全面に網戸の網(必要?と思いつつ)を張り、その上から
ダイソー(100円ショップ)で猫が近寄らないようにする
黒い突起物のあるシート状のものを前面張ってます。ウニのようです。
深夜、猫が上に乗ったのか、ギャっと叫んで逃げていきました。
入り口は、側面の狭い面積部の半分を開閉できるようにしました。
ワイヤーで簡単な鍵を作りました。
現在、1階部分だけですが、現在2階部製作中です。横にもうひとつ
置こうと考え中です。冬は、毛布をかぶせる予定。
雛用は、ウサギ用のケージを利用してます。水は、犬猫用の
ペットボトル給水器(ケージにパーツを固定)を使ってます。成鶏には、2本使用。
いずれも下に水受けが必要です。水漏れで下が水浸しに
なるときがありますので。餌は、成鶏は、配合飼料(私は自分で安全な
国産無農薬米ぬか等の材料を集めて作ってます)と葛や露草などの
雑草や野菜くず。雛は、雛用の餌を水で練ったもの、
たまに両方にミミズコンポストのミミズを与えてます。
小さい庭で、勝手に虫をつついて食べてたりしてます。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://osaka.rr.nu/cgi-bin/joy_tori2/joyful.cgi
    • good
    • 0

物心ついた時から家には鶏が数十羽いました。

 大工さんに作ってもらった大きな鶏小屋が庭の隅にあります。前面がゼンブ網になっていて、奥の壁には棚が3段。(鶏が眠るための棚です。鶏は木の上などの高いところで寝る習性があります。)造り付けの巣箱とエサ箱。(エサは市販のやつに、ヌカや刻んだ菜っ葉などを混ぜてあげています。きれいな お水も忘れずに♪…エサをやって、鶏が巣箱から離れた隙に、卵を回収!)地面は砂。(鶏は砂浴びをして、体についた虫を落とします。)…朝、鶏小屋のドアを開け、昼間は放し飼い。(勝手に虫とか食べてる模様。)夕刻になれば勝手に小屋に戻るので、ゼンブ入ったら鍵を閉めます。(猫や蛇・イタチなどが捕りに来るので。)「鳥目」というように、鶏は夕方くらいになると、もう目が見えないようです。

鶏を増やしたい場合は、産んだ卵にマジックで印をつけておき、毎日チェックして、印の付いてない卵だけを回収します。(卵を温めている時の雌鳥はとても凶暴なので要注意!)誰が産んだのとか関係なく雌鳥は皆で協力して(つか寄ってたかって)卵を温めます。

鶏も可愛がってると、すごく人になれます。撫でたり抱いたりしても平気です♪ 朝は、かなり早い時間(どーかすると、午前3時くらい)に「コケコッコー!」の大合唱なので、隣家が近すぎると近所迷惑になるかもしれません。(私は慣れていますが、泊まりに来た友人からは「うるさくて目が覚めた」などの苦情が必ず出ます(^^;))…あと、外に放している時に「とーーとーとーと…」とか言うと集まってきます。(謎)

…以上、なんか思いつくままに書いてみましたが、参考になるようなのもありましたでしょうか?(汗;) 他にも何か聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてください。分かる範囲でお答えします。でも専門書を読んだことなど1度も無いですから、あんまり当てにならないかもしれません。( けど一応、20年以上 鶏と一緒に過ごしてきた者の意見として♪)

「鶏 飼い方」などのキーで検索すれば、もっと有益な情報が得られるかもしれませんょ☆
    • good
    • 3

私のペットの鶏は放し飼いで.餌をやらなくても適当に生きていますけど.何を知りたいのでしょうか.


ペット以外の内容でしたらば.昭和40年代まで養鶏関連の雑誌が結構発行されていました。図書館で見つけて読めば大体見当つくかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!