プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマンテック社のセキュリティチェックでICMP Pingがオープンになっているらしいのでステルスにしたいです。いろいろと調べてみておりましたが私ではもうお手上げです。

使用しているパソコンの仕様は以下のとおりです。
ウイルスソフト:ウイルスバスター2006(ファイアーウォールの例外設定でICMPの拒否を設定しております。)
 モデム:ヤフーBBトリオモデム3-G

ルータの設定が必要と書いてあるのを拝見しましたがどうすればいいのかわかりません。ウイルスバスターでファイアーウォールの設定もしたのですが・・・結果は変わりませんでした。Windowsファイアーウォールは使用しておりません。
 言葉が足らずわかりにくいかもしれませんが当方初心者です。何かほかに必要な項目があれば追記いたします。
 なにとぞよろしくお願いいたします。

追伸:やはりICMP Pingがオープンになっていては危険ですよね?

A 回答 (2件)

Internet Explorerで、アドレス欄に 「

http://172.16.255.254/」と入力したらログイン画面が表示されませんか、
ユーザー名(初期値:ybbuser)とパスワード(初期値:ybbuser)を入力します、[OK]でセットアップメニュー画面が出ると思うので「詳細設定」あたりに「ICMP Ping」に応答しない設定がありませんか(チェックをいれるとか)。

当方トリオモデムを持っていないので「設定画面」の詳細はお手持ちの取扱説明書を良く見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 早速実行してみましたが設定画面には「ICMP Ping」の設定はありませんでした。(わかりませんでした。)
 引き続きよろしくお願いいたします。

そんなに気にする事は無いですネ

ICMP Pingがオープンになっていても、IPアドレス 123.123.123.123が存在する程度の情報が得られるだけです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>そんなに気にする事は無いですネ
そうなのですか。素人なもので少々敏感に反応してしまったようです。少し気分が落ち着きました。ありがとうございます。