アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ホームページを作っている最中なんですが、メールフォームだけどうしてもつくれません。ジャバスクリプトの素材を公開している、サイト様のところへ行っても納得するメールフォームがないのです。もし宜しければ、理想のジャバスクリプトをお教え、又はご紹介いただけないでしょうか??

●メールの題名をきめられる。
●記入ミスがあれば、送信ができない。
●送信後、別のページへ移動する。

この3つがそろったメールフォームを是非お教えください!よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まずもって根本的な問題なのですが、JavaScriptはクライアント(ホームページを見ている人の使っているコンピュータ)側でページにアクションを起こさせるものなので、メールの送信に関する処理は「デフォルトメーラの起動」しかできません。


ご希望をかなえるには、サーバ(ホームページのデータを置いておくプロバイダ側のコンピュータ)で処理するためのプログラム(CGIやPHPなど)が必要です。

mukさんが公開しようとしているホームページでは、プロバイダ側で自作プログラムは許可されているのでしょうか?
不許可であれば、実現不可能ですし、例えばCGIが許可されているのであれば、CGI関連のホームページを見ればいくらでもご希望に沿うプログラムがあると思いますよ。

そのあたり補足していただければ、さらに回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!atsuotaさん!お返事ありがとうございました!!!確かにそうですよね。相手の使っているブラウザやバージョンにより、表示できなかったり、処理できなかったりしますよね。自分もCGIには、すごく憧れていて、挑戦しても絶対失敗してしまうのです。簡単そうなアクセスカウンターすら表示できない始末なんです。自分はマックなんですけど、参考書を購入しても、ウインドウズばかりで、見ているだけで頭がばくはつしそうです。CGIをマスターするコツってないんですか?またCGIはPRLE(?)という言語も理解しなくてはむずかしいんですか?

お礼日時:2001/01/06 02:54

http://hyne.bird.to/
http://www.i-say.net/cgi/
http://chmod755.magical.gr.jp/cgidatabase/
http://script.lovely.to/

これくらい探して、無ければがんばって自作するか、
一番マシなやつを改造する。

>#1
送信処理するのは確かにCGIですけど、
フォームはHTMLとJavaScriptで作るでしょうから
質問内容は間違っていないような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当に、励みになりがんばれそうな気がします。まだ、完成はしていないのですけど...。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 01:49

この質問に対しての回答ではなく、atsuotaさんのお礼に書いてあったことに対しての回答なのですが・・・。


CGIを勉強するのにおすすめの本があります。
本の作者さんのHPにリンクをはっておきますので、下のURLをどうぞ~。この本なら、Macにも対応してますし、とてもわかりやすく丁寧に書いてありますので、CGIの勉強ができると思います。

頑張って下さい。

参考URL:http://haun.jin.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速参考ページへ行きましたが、その本は、既に購入しているんです。どうやら『パーミッション』の変更ができないのです。666とか644とか...。マックなのでFetchでやっているんですが、カウンタすら表示されないのです。みなさんは、どうやってCGIを学んでいるんですか?やはり学校見たいなところへ行かなくては難しいのでしょうか?

お礼日時:2001/01/06 15:46

CGIを勉強するのに学校に行くということまではしなくてもいいと思います。


CGIについてわからないことがあれば、CGIのカテゴリの方に質問をしてみてください。誰かが的確なアドバイスをしてくるはずです。

今、あちこちCGIやFTPに関するいいページがないかと探してみましたが・・・WinばかりでMacは少なかったですね。何となく不公平な気分になりました。

パーミッションについてですが・・・。
Fetchで[Remote]-[Set Permissions]で変更しても、変更できないんですよね・・・?
そうだとしたら、プロバイダに問題があるかもしれません。中には、プロバイダにメールでお願いしなくてはならない場合があるようです。一度プロバイダやサーバーの管理者に問い合わせてみてはどうでしょうか?何か解決策が見つかるかもしれませんよ。

役に立つかどうかわかりませんが、パーミッション変更の支援ツールなるものを発見しました。リンクをはっておきましたので、もし使えるようなら、ダウンロードしてみてください。

あまり参考にならない答えですみません。
頑張って下さいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se102805.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!出来ないCGIにイライラしている中、本当に励みになります。ありがとうございます。
自分のプロバイダは、インターQです。CGIは使用でき、プロバイダに許可を得るような事はしなくてもいいみたいなんです。ただしSSIには一部規制があるみたいです。そのSSIもよく理解できないんです。パーミッションの変更は、[Remote]-[Set Permissions]で変更しているのですが、英語でエラーが、出てしまいお手上げです。メールフォームは高度だと思い、アクセスカウンタに挑戦しているのですが、全く起動してくれません。
自分は、ある程度、htmlについて理解をしているつもりですが、やはりCGIは、勉強に勉強を重ねないとできないでしょうか?よくCGIをフリーで配付しているサイトを見かけますが、初心者の方でも気軽に、もらって使用しているのでしょうか?
 ここまで来たら、プロバイダ側で配付しているアクセスカウンタがあるんですが、自分でアクセスカウンタを作りたいんです。
 やはり、独学しかないんでしょうか?困りました..。
 ちなみに『ハイパーカード』でしたっけ?それがないので、参考URLのソフトを起動する事ができませんでした...。
 あぁ..。超初心者におつきあいいただいて、申し訳ございません...。たいへん 感謝しております。

お礼日時:2001/01/07 01:46

インターQ・・・ですか??


私もまだまだ初心者でプロバイダのこととかよくわからないのですが・・・CGIが使えて、特に許可を得る必要もないとすれば・・・何が悪いんでしょうね。
英語のエラーは何と書いてありましたか?その辺から原因がわかればいいのですが・・・。

CGIで自分好みのものを作りたいという気持ちよ~くわかります。私もそうですから(^-^;←でもつまづく
でも、CGIを1から作るのは大変ですよね。だから私は、なるべく自分の好みに近いものをレンタルするか、自由にカスタマイズできるフリーのCGIを頂いて使用しています。おすすめのサイトがありますので、リンクをはっておきます。ここの「CGIが欲しい」→「カウンターSP」(下のあたりにあります)を見てみてください。設置がとても簡単で、HP上でカスタマイズも自由にできます。
パーミッションの変更については、ここのサポート掲示板にカキコしてみるといいかもしれません。レスも早いようですし、きっといい解決策が見つかると思います。

フリーのCGIの使用についてですが・・・。作者の方の方針にもよると思いますが、大体は気軽に使用してOKだと思います。掲示板やメールなどでお礼を言っておけば、なお良しです。詳しいことは、サイトの「使用条件」なんかに書いてあると思うので、その辺を参考にしてみてください。

紹介したソフト、使用できませんでしたか~。すみません。何せWinユーザーなもので、Macのことは全然わからず、Fetchがあれば使用できるものだと思っていました。ごめんなさい、失敗でしたね。

参考URL:http://hp.bird.to/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご丁寧に本当に参考とさせていただいております。ある程度問題が解決しつつあります。
 まずカウンターを先にテストしていたのですが、表示されないという問題で、プロバイダの方が、SSIのexecとういタグを使用禁止にしているということが分かったんです。カウンタはそのexecを使用しているものを一生懸命アップしていた為どんな事をしても無理だったということなんです。ですから、CGIのみで動作するカウンタをさがしてみようかと思ってます。
 次に、フォームメールCGIですが、send mail (?だったけぇ..)が使用できるプロバイダでないと無理なCGIだったらしく、動作しなかったみたいです。でも、そのsend mail(?)が使えたとしても、動作するかは、自信がかなりありません。
 この冬休み中にホームページを公開しようとしたのに、どうやらCGIでつまずいてしまったという結果になってしまいました。ですけど、na-e様をはじめとする、皆様に色々なアドバイスをしていただいて、本当に感謝をしています。ありがとうございます!
 パーミッションの変更も多分できるようになったと思います。(たぶんっていうのが悲しいっす...)
 納得のいくホームページにしたかったのですが、ひとまずプロバイダが提供しているフォームを使用しようと思います。パーミッションの設定が必要ないですからね...。
 話はそれてしまいますが、na-e様のホームページには、どんなCGIを使用しているのですか?
 くだらないことを、くどくどすいませんです。

お礼日時:2001/01/08 02:16

連続でごめんなさい。


JavaScriptの話しに戻るんですが、メールの題名を決めるのと、記入ミスがあれば送信できないというのは、可能だと思います。ただ、別のページに移動するというのは・・・よくわかりません。
メールの題名を決めるのは、
「mailto:na-e@abc.com?Subject=テスト」
でできると思います。メールアドレスの後の「?Subject=テスト」でテストという題名のメールがくるはずです。試してみてください。
これに、すべての項目(またはメールアドレスや、名前など)に記入が無ければエラーをだすというJavaScriptを組み合わせて使用すれば、2つの条件を満たしたメールフォームができるはずです。
フォームのJavaScriptは、下のURL先の本を購入するか、サンプルソース・ダウンロードのJavaScript、フォームのほうでソースがDLできますので、それを使ってみてください。JavaScriptで私はよくこの本にお世話になっています。
テストしていないので、よくわかりませんが・・・テストしようにも、今使用してるパソコンじゃできないのです。あやふやで本当にごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/hp/pc/hpdic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! ご丁寧にお返事ありがとうございます。
とっても、嬉しいニュースがあるんです。
やはり、また自分のバカなミスで、勘違いをしてまして、
プロバイダ(インターQ)は、send mail対応してました。
で、再度チャレンジをしたところ、掲示板が成功!!!!
たった今『フォームメールCGI』が成功しました!!!
感動しまくって、今日は興奮ぎみです。
調子にのって、カスタマイズ(htmlをいじくる程度)も順
調です!!
na-e様のおかげです。本当に感謝しています。
本当に、本当に、本当に、ありがとうございました!!!
ホームページが完成しましたら、是非メールフォームを見
に来てほしいです。
今回の件で、この『教えてgoo』の場をおかりして、思い
きって質問して、本当によかったと思ってます。
na-e様に出会えて本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 00:44

こんばんは。


問題が解決しつつあるようでよかったです。
やっぱりプロバイダ側に問題があったようですね。

send mailが使用できないと、確かにメールフォームはつらいですね。どうしてもsend mailを使ったCGIを利用したいのであれば、この際にホームページスペースを変えてみたらどうでしょう?私の使用しているHPスペースは、send mailも使用可能で、SSIも使えます。ただ、無料ホームページスペースなので、ページの上下に広告がはいりますが・・・。その辺が気にならなければ、おすすめです。しかも、CGIについてのサポートが親切で、掲示板にカキコすれば丁寧に教えてくれます。
URL→http://www.hostmycgi.com/index.htm
広告がどうしても嫌だとおっしゃるなら、広告なしでCGI、SSIが使用可能なHPスペースもあります。ただし、なにか創作活動をしている方に限るそうなので、そうじゃなかったとしたら使用できません・・・。
URL→http://www.u-hip.com/
ほかにもいろいろなHPスペースがありますので、探してみてください。探すのにおすすめのサイトがありますので、紹介しておきます。
URL→http://free.xox.to/

あと、私のHPのCGIですが・・・。まだまだ勉強中でつまづいているので設置はしてません。自作ではありません。下の下に紹介したURLのサイトのCGIを頂いて、自分好みにデザインをカスタマイズしたのを使用する予定です。今はレンタルしたものを使用しています。
    • good
    • 0

おめでとうございます!!


フォームメールCGIの設置に成功したんですね!良かったです~。何だか自分のことのように嬉しいです。←変なヤツ(;´Д`)
CGIの設置の成功は、何も私のおかげではありませんよ~。私は何も大したアドバイスもできませんでしたし・・・(-_-;)
CGIの成功はmukさんの努力の成果ですよ。一生懸命に頑張って勉強されたから、ここまで来れたのです。何事もあきらめずに頑張ればいつかは報われるものです。私はただ単にそのちょっとしたきっかけを作っただけに過ぎません。
その後、くじけずに頑張ったmukさんに拍手です!本当におめでとうございます。
HP完成しましたら、ぜひ遊びに行かせてください。楽しみにしています♪

では、また。HP制作頑張って下さい。
    • good
    • 0

その後どうなったのでしょうか??


無事成功していると良いのですが・・・。

よろしければ結果報告していただければありがたかったり・・・(^^;
なかなかに心配性なもので・・・。
すみません。

これからも頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!