アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのカーナビ購入にあたり、アドバイスをお願いいたします。
ゴリラのHDDポータブルか、カロかパナのDVDオンダッシュか迷っています。
HDDオンダッシュは予算オーバーで除外しました。

当方の使い勝手は、ナビ主体で、テレビも音楽も、凝ったモノは望まず、
一通りあれば満足といった具合です。走る場所は、街中・山道・高速なんでも
ありで、ある程度の正確さは欲しいところです。

ゴリラはポータブルでもHDDの早さが魅力、でも、自車位置測定に難あり。
店員さんは、山・トンネル・ビルの谷間で支障をきたし、右左折するにも
20~30メートル前後はずれることもあるなどと言っていました。
しかし、オプションのジャイロユニットをつければ、これらの欠点も解決し
自社位置測定性能は、DVDオンダッシュナビと同等になりますか?

同等になれば、ゴリラがいいかなと思います。後にクルマを変えた場合、
ポータブルの方が載せ替えやすいと思うので。
ジャイロユニットをつけてもDVDオンダッシュにはかなわなければ、
DVDオンダッシュにしようかなと思います。

こんな内容ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分は871DTを利用しています。



12万程で購入しました。一通り機能はついています。

ただし、やはり高速を走る上でジャイロは必要になってきますね。。。
ジャイロがあればトンネルやら高速でも他のジャイロ付のナビ同等になりますよ!

自分もジャイロの方購入しましたが、DIYで付けようとしたところ、
難しすぎて断念しました。。。
購入の際はお店で付ける事をお勧めします。
    • good
    • 0

ゴリラのDVD(5年前)を使っていますが、表示位置のずれは、問題有りません。

(アンテナは車内です)
トンネル内走行も、トンネルに沿って進行しているようです。(ジャイロユニット無し)
位置の測定方は、固定でもポ-タブルでも同じです。
 3個以上のGPSから受信しなければ、位置の特定は不可能。
 GPSは軍事用なので、一般向けには、位置が正確に出せないようになっていましたが、制限を解除する機能のナビが出回り位置が正確になっています。
 ゴリラは古くから販売されてるので、機能の古い頃の物で、位置が正確ではないと思われているのではないのでしょうか?
 15年くらい前ノゴリラ(CDのみのころ)は、道が一本ずれることがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koducさん、有り難うございました。
現在のゴリラか、昔のゴリラかを考慮しなければいけませんね。

お礼日時:2006/10/08 14:32

廉価モデルのHDDナビならば、ゴリラとほぼ同じ実売価格のような気がしますが、気のせいでしょうか?



http://kakaku.com/sku/price/201038.htm

http://kakaku.com/sku/price/201030.htm

http://kakaku.com/sku/price/201035.htm

と言う雑談はさておき・・・

今までさまざまなナビを使ってきていますが
やはりポータブルはポータブルです。

取り外しが簡単なので取り外すことが多いのならば重宝しますが
固定して長期的に使うのならば、しっかりとしたナビのほうが性能は上です。

ジャイロユニットを取り付ければそこそこ安定性は上がりますが
これはあくまでもGPSの電波を受信できない場所での補助的なものです。
(トンネルとか、ビルの谷間とかでの補助的な機能)

そのために、位置ずれする頻度は減るもののカロやパナナビと比べると天と地ほどの差があります。
(ポータブルと、固定のナビを比べること自体おかしいのかもしれませんが)

ポータブルナビは、大体1個のGPS衛星からの電波で位置を判別しています。
しかし、通常のナビは3個以上のGPS衛星からの電波で位置を計測しています。
そのために、通常のナビのほうが位置を割り出す精度が高かったりします。

受信してる1個のGPS衛星の算出している位置がずれてたら、それで終わりなんだけど
ほかのナビは、3個以上のGPS衛星を使って位置を算出してるから位置ずれは起こりにくい

また、ナビを購入するときは少し高いですが、オプションのVICS受信部を購入すると良いです。
これを付けることにより、渋滞しているルートを的確によけてくれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yui_oさん、有り難うございました。
ナビ自体の補正機能もさることながら、GPSの数も左右するのですね。

お礼日時:2006/10/08 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!