プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールを受信した直後に、ウィルスソフトも更新され「再起動が必要」と表示され、Thunderbirdを終了させる前に、何気なくOKを押してしまいました。再起動後Thunderbirdを起動してみると、最終受信日の二日前から一年半程度のメールが消えてしまっていました。非常に不可解な現象なのですが、消えてしまったメールの復元は可能なのでしょうか?profile/*.default内にあるMailフォルダーのサイズは1.7G程度あるので、完全消失したわけではないと期待しているのですが・・・
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (3件)

もう一つの方法をお伝えします。


これは、受信フォルダに表示されていないけど、プロファイルフォルダの中のMail→Local Folders→Inbox(これは受信フォルダー内のメールで、拡張子がmboxのファイルだと思います。ここになければどうしよううもないですが)をインポートしてみる方法です。

まず、拡張機能のMboximportをインストールしてください。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtop …
インストールすると、メニューの「ツール」→インポート/エクスポートのメニューが追加され、そこに「mbox形式のファイルのインポート」ができます。

その「mbox形式のファイルのインポート」に入ると、インポートするmbox形式のファイル選択画面になるので、先ほどのLocal Foldersまで辿って行ってみてください。
フォルダやファイルが色々表示されると思いますが、Inboxにポインターを当てると容量などがポップアップ表示されます。そこである程度判断されます。因みに、Sentが送信済みメールのようですね。
左クリックで実際にやってみると何も表示なしに、指定したフォルダ(これはどこでも良いですが、予め受信フォルダ内に新しいフォルダを作成しておくといいですね。後で整理する必要はありますが)にインポートされメールが表示されました。

もし残っていれば、これでフォルダ内に全部取り込まれます(ダブルになるものもあるということです)が、これで復活しない場合は、実際の受信フォルダ内のメールとそのInboxの内容が一致しているということで、復活は困難ということになります。
*Thunderbirdの再起動が行われていれば、プロファイルが書き換えられるので、バックアップされたMailフォルダに期待となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ようやく復活しました。あることをやるのにいろいろな方法があるものだということを実感できました。
それにしても、どうして受信メールの一部だけが消えてしまったのか不思議ですね。最も復活できたと言うことは現実的には消えてしまったわけではなく、受信メールを識別する「タグ」のようなものが、消失してしまったのでしょうかね。
最悪はデスクトップの受信トレイをコピーしてこなくてはならないのかと考えていましたが、自分自身の内部で処理できたことは大助かりでした。

お礼日時:2006/10/08 20:35

それはよかったです。



OutlookExpressでは、2G程度の保存メール容量になると、最適化(一種の圧縮ファイルにするようです)要求が頻繁になり、それに応じるとフリーズしてやむなく強制終了、そしてOEを再起動すると受信フォルダあるいは送信済みのメールがごっそり無くなる現象があるようです。Thunderbirdでは未だそのような現象を聞いていませんが、注意が必要ですね。

今回の質問者さんの例は、初耳で私も驚きましたが、Inboxに残っていたということは、仰るように表示の関連づけがおかしくなったとしか考えられません。

メールソフトは、メールを保存する場所ではなく、送受信に使用するアイテムと考え、こまめにバックアップをする必要がありますね。
是非、MozBackupを理解されて、Thunderbirdの設定やフォルダにある現メールのバックアップをするようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去のメールをそのまま持っているといつでも検索が出来るので、ついついバックアップと言うことを怠っていました。適宜バックアップを行って受信トレイはスリムにするべきだと言うことを痛感しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 22:37

今回の質問者さんの例は、初耳です。



Mailフォルダーの容量からすれば、確かに残っていそうですね。
私はThunderbirdのバックアップにMozBackupを使用していますが、効果があるのかどうか分かりませんが、試してみてください。
ただ単に、受信フォルダに表示されているものしかバックアップしないソフトなら無駄ですが・・・。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …

もうひとつ、プロファイルのなかにあるデータなので、そのMailフォルダをどこかにコピーしておいて、新たにプロファイルを作成して先ほどのフォルダを上書きで戻し、Thunderbirdを起動というのはどうでしょうか?やったことはないので、自信はありませんが、試してみる価値はあるような気がします。
その際は、現状をMozBackupで戻すことができると思います。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Thunderb …

この回答への補足

ありがとうございました。
早速ダウンロードして実行してみましたが、使い方がちょっと分からない部分がありました。バックアップ後、Defaultフォルダー内を別のフォルダーに移動して空として、そこにリストアしようとしたら旨く行かず、結局残したままリストアしました。Thunderbirdを起動してみたところ、消えたファイルはそのままでした。
使い方をちゃんと確認してみます。

補足日時:2006/10/08 00:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています