プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで石油ファンヒーターを使用してきましたが、今年の冬はガスファンヒーターに変えようか悩んでいます。
工事も簡単らしく、給油の手間もないのが売りですが、実際どちらがお得なのでしょう?灯油も高くなったですしね・・。
使用する部屋は鉄筋住宅で、キッチン含めて20畳くらいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

石油の高騰、ガス料金の引き下げにより両者の料金差は小さくなるでしょうが、あるHPには電気:都市ガス:灯油で約5:2:1と計算しています。



料金以外のそれぞれのメリットがあるので総合的に判断すべきでしょう。我が家では場所によって三種類を使い分けています。点火後早く暖房できるのはガスが
一番ですが、携帯性がありません。点火してゆっくり
暖めてもよい居間等は石油ファンヒータでもよいでしょう。場所によって換気性、安全性も考慮する必要があります。

参考URL:http://www.kakimi.co.jp/2k1030.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。教えてくださったHPも参考に検討したいと思います。
ほぼガスにしようかと思っていましたが、石油のメリットも魅力ありでほんと悩みますね^^

お礼日時:2006/10/08 21:55

金額だけで考えれば灯油ですが,デメリットが多すぎます.部屋の臭い,買う手間,入れる手間,こぼす,手が汚れる,保管時の安全性など考えるとガスですね.


価格が上がりすぎて灯油のメリットが無くなりました.
今のエアコンだってそう電気は食いません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。灯油のデメリット・・・とにかくこれらが私をガスへと駆り立てるのです!毎度毎度こぼしてしまうので給油がないのがガスの魅力ですね^^

お礼日時:2006/10/08 22:02

● 都市ガスも石油の価格と関係し、上下しますが、比較的安定です。

それは10年単位の契約で海外から買い付けている為です。

● 都市ガスは1m3で概ね 10000Kcalの熱量で価格は120~150円程度です。

● 灯油は1Lで8200kcalで価格が値上がりしていますが、 70~80円程度で、都市ガスの熱量の10000Kcal当たりに換算すると85~97円程度です。

●灯油も値上がりはしていますが、同じ発熱量換算で都市ガスの概ね70%以下の値段で安価です。

まとめ 値段重視であれば、灯油ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。こんなに値段が違うのですね!

お礼日時:2006/10/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!