アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東京在住で福岡でのアパート経営を考えています。やはりアパートは入居が付きやすい場所が良いと思っています。業者から複数の1Kの新築アパートを紹介してもらいましたが土地勘があまり無く決めかねています。紹介してもらった物件は福岡空港駅近・茶山駅近・春日駅近などです。ロケーション的にはどの駅が良いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大阪市内在住の賃貸住宅会社勤務です。参考までに意見を書きます。新築収益物件の購入を考えているようですが、なかなかそのような物件を販売する会社は少ないものと考えます。仲介業者ばかりが間に入って逆に高く買わされてしまう結果になるやもしれません。基本的に賃貸事業をされる場合には、立地条件(住宅地)を考慮した土地を入手(老朽化した建物付も可能)してからその上に新築するのが基本です。予算が何千万円か何億円かによりますが、大阪府内で平均的な事例ですが、路線価格が10万円/m2程度の最寄の駅から徒歩10分程度の住宅街で土地面積200坪程度の土地に共同住宅(2階建)を建築する場合には
戸数は8~10戸程度で同数の駐車場が入ります。この場合の建築費用は本体・外構工事で約8000万~9000万円ぐらいです。この他諸費用が1000万円程度必要になります。家賃の相場は大都市圏ほど高いので収益はあがるのですが、その分土地代も高くなります。以上参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。土地代高=高収益。参考にしてみます。

お考えを否定する気は無いので、助言程度に聞いて受け止めて頂きたいのですが。

。。
東京在住で福岡に賃貸物件をお持ちになる事事態は良いと思うのですが、何故ロケーションについてお尋ねなのかの真意が掴みかねます。道楽でお買いになるならそれも良いかもしれませんが、仮に収益目的と仮定させて頂きますと、着眼点がずれていると思いますよ。現在、新築物件はかなりの数で建築が続いております。その中で、既存の物件でいかに競争力を持った収益物件を探すか、いかに物件管理・仲介力を持った不動産に巡り逢うか、入居者ターゲットはどこに絞るのか?不動産の管理料は何%か?今後リフォームはどのような形をとればよい物件なのか?それにはいくら掛かるのか?現在の入居率は?物件周辺の他の賃貸物件の入居率は?調査が必要な事は山程にあると思いますよ。
当然そういった部分はクリアーされた上でのご質問だったとは思いますが、もし抜けているポイントが1つでもあれば、私が書いた意味もありますが。
悪気はありませんので・・・良い物件に出会えるとイイですね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。中古でなく新築のサブリース付を購入するつもりです。ロケーションについては客付きの良いエリアで購入したい。と言う意味でした。