アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の始めに開頭手術により脳動脈瘤クリップ術を受けました。

手術は成功し四肢の麻痺もなく2ヶ月ぐらいは何もなかったのですが、その後物忘れがひどいというものではなく、記憶障害に当てはまる症状が続いています。

熱が続いた時期もありましたが、それは数ヶ月で治りました。

そこで本題の質問内容ですが、クリップは小さい物とは言えない大きさなのです。

脳腫瘍や動脈瘤で神経を圧迫することはよく知られていますが、この「クリップ」でも神経を圧迫されることがあるのでしょうか?

普通のCTは通院のたびに撮ってもらっていますがヘリカムCTではないのでクリップ周辺がぼやけてうつりません。MRIも同様です。

医師に聞いても記憶障害の原因はわからないと言われ、どうしようもありません。

そこでふと思ったのがクリップでのことなのです。

記憶障害の状態は日にちや曜日がわからない、知らない場所は覚えられない、同じ事を何度聞いても覚えられないし子供の行事もあるのでカレンダーやメモを必ず見る場所に置いていても見過ごしてしまったり紛失したりと結構大変な状態ですが高次脳機能障害の状態ではありません。

前頭葉と側頭葉の合間を脳幹近くまで進んだところ(右目の内側の奥)あたりにクリップが入っています。


この場では断言していただけない事は承知しておりますので、クリップが神経を圧迫させる可能性が有るか無いかだけでも教えていただけたら幸いです。

何でも良いのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 クリップが神経を圧迫することは確かに稀にありますが、その結果として記憶障害が出現するということは通常はありえません。



 クリップが視神経(眼を見るための神経)や動眼神経(眼球を動かすための神経)などの脳神経に当たっていて、術後に眼が見にくくなったり、眼球の動きが悪くなったりということは動脈瘤の場所によっては無いわけではないのですが、今回のような症状は考えにくいと思います。

 今回手術をされたきっかけが、脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血であるならば、出血によって脳血流が影響を受けてご質問のような症状が続くことはありうるとは思います。

 質問者様の手術所見、術後のCT所見などを拝見させていただいたわけではありませんので、それ以上のことはちょっと判断は困難です。主治医の先生とよく話してみてください。

 ただ、現在の状況はクリップによる脳の圧迫によるものでは少なくともないと思いますのでその点はご安心を。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ご丁寧な回答ありがとうございます。

未破裂で家族暦があるので手術をしました。主治医にも年齢が高ければ開頭するだけでも十分認知障害はあるけれど、私の年齢では例がないと言われたのでもしかするとと思っていました。

記憶と脳の圧迫とは関係がないという事がわかり、とても安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!