アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V)
起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。
FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか?

また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。

次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。

これって、PCのほうが故障しているのでしょうか?
それとも、HDDが認識されていないのでしょうか?

HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

A 回答 (4件)

1.HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。

2.起動ディスク(Win98)にてたちあげ、
3.FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みました
4.「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない
5.領域確保させた?のにもかかわらず
6.起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。
7.BIOS上では(814MB)と認識されているのです

a)フォーマットされたノートを中古で購入されたので、HDDは基本領域が作成されて初期化されています。
一度、FDISKにて作成されている基本領域を削除し、基本領域を作成→パソコンの再起動→Formatするのが手順です。

パソコンの本体は正直ですね!
    • 0

俺も同じくHDDがフォーマットできず2時間悩みました。

なつかしい思い出ですが、俺と同じということで仮定して話していきます。
98の起動ディスクは2枚組みでしょ?2枚目入れてから
c:format
忘れたけどこんなかんじで入力するんでしょ?
そこで、2枚目を1枚目に変えるのです。
すると・・・いけます。

これで無理ならわかりません。故障とも考えにくいですし。
    • 0

>また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた

>後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。
 パソコンのマザーボード上にあるチップセット(IDEコントローラー)が違うために認識しないようです。
    • 0

原因がいまいちつかめませんが、

そのNECはほんとうに中古なのでしょうか?

もし「ジャンク」でしたら起動しないかもしれません・・・。
ジャンクってそういうものですので・・・。
一応念のため、ご回答お願いします。
    • 0