プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が痛くて眼科に行った所、緑内障(正常眼圧)だとのことでした。
これからどうなるのか?良く判らないので教えて下さい。
今の症状は薄暗くなると見え難い部分がある。

A 回答 (3件)

Glaucoma(緑内障)の判定は、眼圧だけでは判定できません。

Glaucomaであれば、対策は2つです。オペか保存療法です。眼圧が正常でも、然りです。

保存療法としては、眼圧を抑える点眼剤がいくつかあります。チモプトール、リズモン、ミケラン、などたくさん選択肢はあります。「閉塞隅角緑内障」と「開放隅角緑内障」の差がありますが、このサイトで詳しく回答する意味もないと思いますので、取り急ぎ眼科に行ってください。

すぐに分かりますよ。

参考URL:http://www.kunitoshi.com/Glaucoma.htm#7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。今は2ヵ月に1度通院をしています。
正常眼圧でも手術する時があるんですか?
かなりの痛みがある時があるんですけど・・・ 片目だけですけど。
とても参考になりました。根気よく通院します。

お礼日時:2002/04/04 20:03

眼科医です。


正常眼圧緑内障は今 最も多いタイプの緑内障です。
基本的には目の痛みは伴いません。
たぶん別の病気で眼科に掛かって偶然発見されたものと思います。

緑内障は40歳以上の30人に一人はいると言われる眼科の成人病の一つです。
視神経という目の一番大切な部分をジワジワと侵す病気で、進行すると手術をしても視野や視力が元に戻らないので、早期の発見、治療が大切です。
日本人の失明原因の第二位を占めています。

治療方法は点眼薬が中心で、ご自分にあった点眼薬を一生続けることで進行が防止
出来ることが多いです。
悲観せずに、きちんと理解して決められた治療法法を根気良く続けましょう。

下記のURLは判りやすいと思います。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。かなりの痛みもあるんで  今は目薬をつけてる状態です。 2ヵ月に1度の通院をしています。 

お礼日時:2002/04/04 19:57

緑内障(症)で眼圧は正常ですか、糖尿病の症状は無いですか?、それとも肝臓の異常は如何でしょうか。


 薄暗くなると見え難いそうですが、カツケの症状は?。
 菊茶で治ると思いますが、乾燥した、菊茶を飲んでみてください、緑内障は、改善が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。今のところ目だけです。
いい参考にまりました。試してみます。

お礼日時:2002/04/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!