プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年くらい前だったと思いますが、ある番組の中のコント(ミニドラマだったかもしれません)で、家の中の水のある場所(台所、浴室)全てがおでんに占領されるのです。そのおでんを操っているのが牛乳入りの普通の牛乳瓶で、その牛乳を流しに流すと、瓶が「助けてくれえ」と悲鳴を上げるのです。
書いてて本当にそんな番組があったのかと思ってしまいますが、確かに見たのです。ちなみにその番組は、なぜか「ゲバゲバ80」とセットで記憶の中にあります。
実在したかどうかだけが知りたいので(笑)詳しい情報を万が一お持ちの方が居たらお知らせ下さい。

A 回答 (2件)

たしかゲバゲバのコントをもう一度やるという企画の中のものかと記憶しています。

食べ物を粗末にするコントが流行った時にPTAなどから批判を受けたため
自粛していたものを一度きりなのでやってしまえということでやったんだと思います。
今思えばある意味PTAへのアンチテーゼのようでもありますが
私も小学生だったのであやふやですが。
コントの後半では神父役の小松方正さんが悪魔をやっつけるとかで
呪文やらをとなえるとカレーが頭の上から山ほど降ってきたり
さんざん食べ物を粗末にしていました。
そして質問者さんの記憶の通り、
牛乳を流してTHEENDだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお!ここまで詳細なご回答が寄せられるとは思っていませんでした。
自分の記憶が思っていたより正確だったので、そっちも嬉しくなりました。今見るとそんなに変な番組ではないかもしれませんね。でも子供心には何か不気味でした。
詳細な情報、本当にありがとうございました。

幼いころ(幼稚園前?)に見たような覚えがあります。

私が覚えているのは入浴剤(バスクリンの緑?)入りの
お湯が入った浴槽で、入浴しているとお湯が出る穴から
しらたきや竹輪・キャベツ?が出てきて入浴している
人がそれに驚いたり、シンクで洗い物をしていると
いつの間にか野菜(おでんのネタかも)で一杯になる。

牛乳瓶は覚えがありません。。。

あと、これは自信が無いですが家(一軒家)自体が回転
したような覚えもあります..(これは違うかな)

質問者さんの文章を読んで記憶の片隅から断片的に思い
出しました。当時は子供心でかなり怖い記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バスクリンは文章を読んで私も思い出して来ました。当時、映画「ポルターガイスト」がブームになってて、それに便乗したコントだったのかもしれません。ありがとうございました。