アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長155cm、体重45kg、25歳の女性です。3年前から5キロも太ってしまいました。いい加減あせり始め、最近お風呂上りに腹筋50回とダンベル運動を始めたのですが、夏までには少しは痩せるのでしょうか?ウォーキングなどの有酸素運動が必要なのは知っているのですが、会社では一日中座りっぱなしの業務ですし、帰宅してからウォーキングは、近所が真っ暗なので恐くて出られず、フィットネスクラブも近くにはありません。(お金の余裕も)気休めにテレビを見ながら足踏みして、歩いた気になっていますが、休日だけでもウォーキングした方が痩せるのでしょうか?食事はもとから、あまりたくさん食べないので減らすのは・・・。と思っています。3年前から比べると食事量は減っているのに体重は増えています。やはり運動不足なのかな?こんな生活環境にちょっとでもお腹と二の腕に効果的な痩せ方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ウォーキングなどの有酸素運動が必要なのは知っているのですが・・・気休めにテレビを見ながら足踏みして、歩いた気になっていますが、休日だけでもウォーキングした方が痩せるのでしょうか?

ダンベル運動をしているなら、有酸素運動をしなくてもダイエットできますよ。休日だけとか、テレビを見ながら足踏みは、労力の割りに効果は薄いです。
通勤には電車を使っていますか?電車でつり革に捕まらず立っているだけで、有酸素運動になりますよ。

>3年前から比べると食事量は減っているのに体重は増えています。

これは、体のエネルギー代謝能力(基礎代謝)が低下しているからなのです。原因は、年齢的なものと、食事、運動不足など複合的なものでしょう。

155cm、体重45kgであれば、BMIとしては全然太ってないのですが、本人が気にするほどなので体脂肪率が高いのでしょうか。

さて、hawakumaさんにアドバイスするとしたら、
■ダンベル運動を続けてください
→基礎代謝が昔の状態に戻ります
■タンパク質を十分にとってください
→運動の効果・成果を上げるためです
■脂質を減らしてください
→お菓子(特に洋菓子、ポテトチップス)、パン等を控えましょう。

注意してほしいのはコンビニのお弁当。意外と脂っぽいですね。最近のは、脂質やタンパク質が表示されているのが多いので、合計でタンパク質15g以上、脂質10g以下になるようにチョイスすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。電車では、いつも必ず座っていました。。。今日からは絶対立ちます!!足踏みはあまり効果がないのですね。今日、会社で階段を100段昇ったら息が切れてなかなか戻りませんでした。もっと運動しなきゃだめですね。ダンベル、続けてみます。

■補足

質問の主旨を少し外してました。
お腹と二の腕をやせたいのですね。
やせるときは、全身の脂肪細胞から中性脂肪が血中に流れ出しこれが消費されるので、基本的に「部分やせ」は無理なのですが、筋肉を鍛えることで「引き締める」ことはできます。ですから、やせたい部分の筋肉を重点的に鍛えると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昔からほとんど運動とは無縁だったので筋肉、無いと思います・・・。夏までにちょっとは引き締めなくちゃぁ。アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

hawakumaさんの気持ちわかる!!
前より食べてないのに体重が増える・・・。
なんか悲しいですよね。
そこで雑誌に載ってた方法を紹介しますね。

☆☆☆お腹☆☆☆
・腹筋が大切。体をよくひねるとワキ腹にきく。
・ひまな時にお腹を左右交合にねじる
・あおむけに寝て両脚を上げ、自転車をこぐように脚を回転させる。
 脚はもちろんおなかにもよくきく。毎日20回転をしよう。
・あお向けに寝て、両脚を伸ばしたまま上へあげる。
 キツイところまで上げて→下げるを20セット。上げる時息をはく。

これ雑誌に書いてありました。
効くか効かないかわからないが、試すのもいい方法だと思います。
ぜひぜひ使ってください。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!空中自転車こぎ、結構きついですね。でも効きそう。わかりやすい説明、ありがとうございました。