プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトの『Wireless Notebook Optical Mouse 4000』を使っていますが、ホイールのスクロールがスムーズで引っ掛かりがなく、とても使いづらい為、買い替えを考えています。
この表↓のワイヤレスマウスの中で、ホイールに引っ掛かりのある機種というのは、[3]のチルトホイール機能を持たない機種、という認識でよろしいのでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/ …

お詳しい方のご教授、ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>MSのワイヤレスマウス全てのホイールの感触をご存知なのですか?



いいえ。
[3]なしのワイヤレスのものなら購入して使いました。
また他の一部のもの(ワイヤード含む)も店頭にて感触を試しましたが
たまたまなのか、触った数種がホイールのクリック感のないものでした。
で伝統なのかな、と。私の主観です。
実使用者にお聞きしているのですね・・・失礼しました。
現使用中のものは
Wireless Notebook Laser Mouse 6000
Wireless Notebook Optical Mouse 3000
Wireless Optical Mouse(新旧)
すべてふにゃっとした感じですね。

秋葉原やヨドバシ等なら実際触れて感触を知ることが出来ますので、
出向かれて試したほうが自分の希望に添うものが見つかると思います。

>MSのでないと、Windowsとの相性的に問題が出ることがある

デバイスとしてマウス自体の相性は考えなくてもいいと思います。
(USB→PS/2変換でKVM経由で使うとか特殊な場合を除く)
むしろ専用のユーティリティが競合を起こしたりすることを
友人様は懸念されているのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく見たら、この表中でワイヤレスでチルト付きじゃない奴は、二つしかありませんね(笑) 二つとも引っ掛かりが無いのですね…。
という事は、『マイクロソフトのワイヤレスマウスで、ホイールの引っ掛かりがあるマウスは一つもない』 という線が濃厚な訳ですね..表にない古い機種にも無いんでしょうか…? 『引っ掛かりがない方が便利』というユーザーが、意外と多いもんなんでしょうか…?

MS以外だと、『ロジクール』 社製とかが良いのかな..なんせ知識も情報も無いもので、何とも判断が付きません。
少し勉強してみようと思います。。

お礼日時:2006/10/09 21:50

同感です。



MSのマウスは、かれこれ数機種使いましたが伝統(?)のようですね。
私の場合、主用途が動画編集で、ホイールの1アクションが決め手になるので
そのPCには別メーカーのマウス(尻尾付き)を使用しています。

貴方が注目されている物も、残念ですがメリハリが無いと私は感じました。

MSでないとダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『貴方が注目されている物』というのは、私が↑でリンクしたページのワイヤレスマウス全てのことを差しているのでしょうか? 失礼ですが、MSのワイヤレスマウス全てのホイールの感触をご存知なのですか?
知人に『MSのでないと、Windowsとの相性的に問題が出ることがある』と言われたのでMSに拘っているのですが、問題が無いようであればMS以外もOKです。『ワイヤレス』というのは外せませんが。

お礼日時:2006/10/09 03:29

チルト ホイールは左右にスクロール出来ると言うだけですからあまり変わらないような気がしますが。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0825/ms. …

ところで、ホイールの引っかかり具合は、同じマイクロソフト製品でも、モデル毎に微妙な差があるようですね。
私が以前使っていたWheel Mouseは、質問にもあるように滑らかすぎる嫌いがありましたが、今使っているWheel Mouse Opticalは、適度に引っかかりがあって良いと個人的には評価しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同日の別ページにて、
>1カ所感触が変わるところを挙げると、上下ホイールスクロール時のカチッカチッという引っ掛かりがなくなり、スムーズなスクロールになっている。
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/08/25/15.html

という記述があったので、“チルトホイール=スムーズスクロール”なのかと思った次第です。
私も以前『Wheel Mouse』を使っていたのですが、私的にはあのくらいの引っ掛かり具合がベストです。あの引っ掛かりで、ワイヤレスのものを探しているのですが…。

お礼日時:2006/10/09 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!