アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前に、ラジコン専門誌で、エアバスの二階建ての新型旅客機のそっくりのラジコンの特集がありました。
勿論引き込み足、エンジンはジェットエンジンみたいなキーンという音する様名なリアルなものです。
こういうラジコンはボディから全て自分達で設計しているのでしょうか?あまりに実機に似ている為驚いてました。エアバス関係者じゃないと、こんなリアルに設計は出来ないと思うのですが。値段も結構するんでしょうね?
まあこんな凄いラジコン販売してませんし。
(何より日本では飛ばす所が無い!?)

A 回答 (2件)

キットと言うのは市場性の高いのもしか市販されませんから、

ご質問のジェット旅客機などは全て自作機です。
これくらいの大型機になると個人では経費的、労力的に負担が大きいので
何人かのグループで製作される人たちが多いですね。
また、"ジェットエンジンのような"では無く本物のジェットエンジンです。
旅客機ともなると最低で双発、超大型機ですと4発ですから、お互いの音が共鳴し合って、マニアは背筋が逆立つくらいのいい音がします。
世界選手権クラスのスケール機製作者の実機に対するリサーチは物凄いですよ。
知識に関しては下手な航空博物館の関係者よりも盛っている人は沢山います。
そんな人たちが製作するのですから、当然出来上がる機体は細部まで実機と見まごうばかりと言う機体になります。
こう言う機体は0から製作者が自作しているため値段がつけようが無いのですが、仮に付けるとしたら双発ジェット旅客機で300~500万位、4発機でしたら500万以上と言うところじゃないですかね。
それだけ実コストと製作時間と言う人件費が掛かっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
100万単位ですか・・・一般人は無理ですね・・
相当お金持ちじゃないと。
ただ雑誌やネットでしか飛ぶ所見た事無いので
見てみたい気はします(笑)

買えないこともないけど予算100~200万円は必要でしょうね。

国内でも売っているところはありますが、エアバスとかのジャンボはどうかな?
戦闘機は70万円~くらいからありますけど、国内製はないんじゃないでしょうか。
飛ばすところもそういうサークルに入ると滑走路とか使える場所で操縦出来ますが、墜落した時の損害額も大きいですよ。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
飛行関係は保険とかあるみたいですね。
前にラジコン飛行機で家族が死亡した事故ありましたが・・スケール大きいのは扱いも大きく難しいですね