アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の推薦入試を間近に控え、栄養学科を希望している者です。今、小論文のテーマを探しているのですが、一人で探してもなかなか良いテーマ見つからず困っています。
そこで、あなたが思う「近年話題になっている食問題」について教えてください。単刀直入に「今年小論文に狙われそうなテーマ」でもありがたいです。

ちなみに、受験校の過去問には「若者の食の乱れ」「孤食」などのテーマが出題されました。

A 回答 (3件)

・食の安全性(たとえばBSEと牛肉輸入再開)


・食に関する不適切な知識の流通(たとえば白いんげんダイエット)
・水産資源枯渇の危機(たとえば中国における魚介類消費増加の影響)
・食料自給率の低迷
・飲酒運転・・・

後のほうになるほど栄養学科的テーマから遠ざかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
箇条書きで分かりやすくまとめて下さって感謝です。牛肉問題なんかは結構騒がれた割には未だに小論文のテーマに出題されていないので今年は狙われるかな?と思ったりしてます。。。
こうしてみて見ると、食に関する問題はあちらこちらに散らばっているのですね。

お礼日時:2006/10/09 21:34

食育基本法が制定されましたので、


それにからめて
各分野における食育の在り方なんて言うのは
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は食育基本法なる物が制定されたことを全然知らなかったので、我ながら恥ずかしいなと思いました。。。
ネットで調べてみると、栄養学科の入試に役立ちそうな情報とキーワードが沢山あったので興味深く拝見させて頂きました。
また一つ、勉強になったと思います。

お礼日時:2006/10/09 21:29

門外漢ですが


ポジティブリストなんていかが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!