プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路(幅約8m)を挟んで2つ家があります。
(1)就寝用・子供の遊び場用の家と(2)主家です。

2つの家とも2階にパソコンがあります。
(2)の主家ではインターネット接続ができます。

(2)から(1)に無線の電波(?)を飛ばして、(1)でもインターネットに接続できるようにするのは可能でしょうか?

家の中なら8メートルくらい離れていても無線LANは大丈夫だと思うのですが、道路を挟んでいて窓も閉めているので不安です。

A 回答 (10件)

可能です。

専業メーカーのアイコムにお誂え向きな製品があります。
http://wavemaster.icom.jp/
http://wavemaster.icom.jp/html/products/SE-510W. …
アイコム製品は一般PC販売店では扱っていませんので直接営業にコンタクトをお取りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!ビックリしました。
出来そうですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 22:47

はじめまして



皆さんが書かれているように状況によりけりだと思いますが、私自身50メートルくらい離れているビルで、外部アンテナなしで見事につながったことがあります。

それから室外アンテナはかなり効くようですよ。

http://buffalo.jp/products/b-solutions/network/b …

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg …

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg …

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg …

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0

私はRC造マンションで12mの距離で使えてます。

2年前のルーターで
今のルーターは更に良くなっているので大丈夫だと思いますが、
道路を大型のトラック等が走行した時などにに切れる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

片方の家の窓際にもう1台中継用のAPを置く手もあります。


APとクライアントが窓際同士なら不要でしょうが。

1)お互いのAP(とクライアント)のアンテナが見える位置である事。
 →2Fの窓際同士で、互いのアンテナが目視できる。

2)家間に遮蔽物がない。
 →1)に準ずる

3)アンテナが指向性である事。
 →たいてい棒状でなく平面なものが指向性アンテナです。
 (といっても単なるスリーブアンテナですので、指向性な分ゲインを稼げる程度ですが)

4)よりハイパワーでa/b/g同時使用自動切替可能なもの。
 →便利です。使用周波数が異なるので周辺環境に応答しやすい。

5)APそばに電子レンジを置かない。
 →gと干渉します。

6)窓ガラスが飛散防止ワイヤの無いものである事。
 →2F建てなら無いかもですが、結構なシールド効果があります。

以上すべて満たせば繋がる可能性大です。
速度は期待薄ですが、頻繁な切断は無いと思われます。
    • good
    • 1

15Mだとそのまま繋がるかどうかは微妙ですが、双方のAPが窓際なら大丈夫なのでは?


もしダメなら外付けアンテナが各メーカーから出ていますので、
それをつければ大丈夫です。
ただし、取説を読んでしっかりセキュリティー対策をしてください。
他人に侵入されないように。
    • good
    • 2

>>4につけたしです。

(自分だし・・・)
勝手にマンションとかの知らないところの無線に接続してはいけませんよ。
    • good
    • 0

たぶんだいじょうぶですよ。


近くにマンションがあって、車に乗っているときでもPSPがマンション付近の電波を察知したくらいですから。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

詳しくないですが、参考まで。



指向性アンテナ使用で通信距離をかせげるそうです。

企業でも、ちょっと建屋が離れてるけど道路をはさんでいるなどの理由で
ケーブルを張れない場合に
重宝するようです。
    • good
    • 0

15m…微妙ですね(^^;



遮蔽物がなければたぶん大丈夫でしょうが、間に遮蔽物があればあるほど到達距離は短くなります。

実際に試してみないとわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!