プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OnMouseDownを使用したJavaScriptでNetscapeがアボート
する状況になり困っています。
文末に記述したHTMLを実行しただけで、かなりの頻度で
Netscapeがアボートします。

画面を表示したら、"test"というリンクでマウスの左ボタンを押したまま、画面のリフレッシュを待ちます。
リフレッシュが始まったらすぐにマウスの左ボタンを話します。

<html>
<head>
<script language="JavaScript">
function dosomething(){
var i=0;
}
</script>
</head>
<body>
<a href="JavaScript:dosomething();" onMouseDown = "location = 'test.htm';">test</a>
</body>
</html>

Netscapeがアボートする現象が発生したので、問題を簡単にしていき、上記、HTML文にまでたどり着きました。

何か、悪いことをやっていますか?それとも良く知られているバグでしょうか?
NC4.06~NC4.7までのいくつかを試してみましたが、ほぼ全滅です。IEやNetscape6は、OKでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず私の環境でのローカルテストでは何の問題もありませんでした。

(Win98+NN4.7)

一応
<a href="JavaScript:dosomething();" onMouseDown = "location = 'test.htm';">test</a>

<a href="JavaScript:dosomething();" onMouseDown = "location.href = 'test.htm';">test</a>
としてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Mouseを押し続けて、ちょうど良いタイミングで離すのが、ミソなのですが・・・。

とりあえず、実際のシステムの方では、回避策がみつかりましたので、それでいくことにしました。