質問

かれこれ半年位、カンジダ膣炎をくりかえしています。
毎回、婦人科で治療を受けて完治させるのですが、1ヶ月位経つとまた発症してしまいます。
体調不良、ストレスなどで発症しやすいのは分かっていますが、処方される薬にもちょっと疑問が…。
膣錠を入れ、デキサンG軟膏を処方されるのですが、これって真菌による炎症にはOKなのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

膣剤の名前はなんでしょう?恐らく膣剤が抗真菌剤で,カンジダ腟炎に対する治療剤と思われます.
デキサンG軟膏は炎症や感染症に伴った炎症を治療するために使っているのでしょう.
炎症が起きていると不快感やかゆみなどを伴うので,対処療法として出されているのだと思います.
1ヶ月ぐらい経つと再発するというほうが問題のような気がします.症状が無くなったから完治したというのでは有りませんし,もしパートナーの方がいるとキャッチボール感染を繰り返しているのかもしれないので,お医者さんとよく相談された方がよいような気がします.

この回答へのお礼

ありがとうございます。
膣錠の名前は分かりませんが、多分おっしゃている通りだと思います。
明日引越しするので、移転先で病院を探しダンナのことも相談してみます。

No.1の方と同じ見解です。

その軟膏は抗生物質配合のステロイド剤です。細菌の二次感染を防いだり感染した皮膚炎に使うものですが、カンジダなど真菌には無効な抗生剤です。
またステロイドの連用は皮膚や粘膜の免疫力を殺ぐので逆に真菌は繁殖しやすくなると思います。

その医師に聞けなければ、あなたの体のことですので他の医師を探すことも必要かも知れません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、引越しなので移転先で良い病院を探したいと思います。

>デキサンG軟膏を処方されるのですが、これって真菌による炎症にはOKなのでしょうか?
その塗り薬はステロイドのようです。
HPには、細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症,動物性皮膚疾患(疥癬・けじらみなど) には、使用してはいけないとなっています。

以前カンジダにかかったことがありますが、処方された塗り薬はエンペシドクリームだったように思います。
この薬を塗ると痒みが取れます。炎症に効くかどうかはわかりませんが。
それを使用しないほうがいいと思います。処方した医師にお聞きになって下さい。

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4675_1/t …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、引越しで忙しく病院に行くヒマがないのでネットでエンペシドクリームを購入しました。
早くこの痒みから解放されたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【あなたの髪は健康? 教えて!ヘアケア】

「冬の乾燥から守るヘアケア術とは?」、「美髪になる秘訣とは?」、「急な抜け毛に悩んでます・・・」、健康な髪を手に入れたいあなたへ・・・髪のお悩みに発毛のプロがお答えします!質問受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集