アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前クラリネットを知人から譲り受けたのですが、当時田舎に住んでいたため習う場所もなく独学で練習していました。
とんでもない音が出ても、それはそれで楽しく笑いながら練習していましたが結婚して都市部に出てきたので、教室にでも通おうかなと思っていたところ妊娠・出産。

赤ちゃんがいるととてもあんな大きな音のでる楽器は吹けず泣く泣く中断していたところ、嫁ぎ先にクラシックギターを発見しこれならと思って今度はギターを始めました。これも乳児がいるため外に出る時間がなく独学でした。
しかしまたもや妊娠、おなかが大きくなってきてギターが持てなくなってしまいました。そして第二子を産んだ今、楽器を演奏する暇があれば寝ていたい・・という状態です。

あと何年かして暇ができるようになったら今度はちゃんと先生についてどちらかを再開したいと思っています。
そこでどちらが良いかお伺いしたいのです。もちろん個人の好みと資質によるものだとはわかっていますが、「クラリネットのここが好き」とか「ギターはこういう楽しみ方があるよ」とかのご意見があれば参考にさせていただきたくて。

年をとっても楽しくつきあえる友としてどちらかをかたわらに置きたいなあと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人的意見として聞いてください。

私としてはクラリネットかな
クラリネット吹ける人ってギター人口に比べてとても少ないと思います。
ギターは大きいし重い、
息を吹いて音を出す楽器の演奏は、運動量が多く
健康面からしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地道に運動することが嫌いな私にはとても魅力的なご意見です(^^)。
腹式呼吸は体にいいって言いますものね。
面白い観点からのご意見,ありがとうございました。

こんばんは。

お忙しそうですね。子育てご苦労様です。

クラリネットかギターか。
僕なら迷わずクラリネットですね。
だって格好いいじゃないですか。
それにギターは独学でも十二分に上手くなれますけど、
クラリネットってなかなか独学じゃ辛いですもんね。
お子さんだって、お母さんがクラリネット上手かったら喜ぶと思いますよ。
確かにギターは弾き語り出来るので、
お子さんと歌を歌ったりするのは楽しそうですけど、
ちょっとコードを覚えれば、
すぐに弾き語りくらい出来るようになりますから。
クラリネットは教室へ行って、ギターは独学。
なんて芸達者なお母さん。(^^)

お子さんが羨ましいですね。
うちの母もギターできましたけど、
「禁じられた遊び」しか弾けなかった(よくあるパターン)ので、
残念ながら一緒に歌えませんでした。
かわりに創作で一緒に歌ってましたけど。(^^;

では、どちらを学ばれるにせよ、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにかっこいいですよね!
ただしちゃんと吹ければ・・・しくしくしく。
楽器ができるお母さんって私も憧れちゃいます。

クラリネットの練習を始めた頃,犬と猫を飼っていたんですが,私が吹き始めると犬は私の手を前足で叩きに来るし,猫は朝顔に顔を突っ込みに来るしで,そんなすごい音なのかなってちょっと落ち込みました。
子供達も演奏を阻止しに来たらすごく悲しいですね(^^;)。

どちらを習うにせよ,そうならないようにがんばります。
ありがとうございました。

昔ギターをやっていて、今はある音大の副科でクラリネットをやっているものです。

どちらの楽器も大変似てる、と私は思います。どちらも、なんとなく物悲しく、それでいてなにか明るい響きを持っていて・・・。それに両方ともジャズにもクラシックにも使われます。あっ、でもクラシックでギターの曲はそんなにはないですけど。編曲されたものならたくさんありますね。
クラリネットはクラシックにしょっちゅう出てきます。ソロの曲もたくさんありますし。どちらもすばらしい楽器です。
私はどちらかというと、クラリネットのほうが好きです。どうしてだろう・・・、うーん、なんていうか、あの独特の響きにひかれるんですよね。毎日自分の部屋であの響きにひたっています。幸せ!
クラリネットの欠点は、最初は右手の親指の付け根と腕が痛くなります。あと30分吹いただけで、なれないと息切れしてしまし、「もうだめだー、休憩!」ってなってしまいます。
ギターのほうは、弦を押すので指先がとても痛くなります。
でも、どちらの楽器も指や腕は痛くなるけれど、そのかわりにとてもすばらしいものを私たちに与えてくれるんですよ。そして、生きることの喜びがそこにあるんです。
ああ、音楽はなんてすばらしい・・・!
それでは、私からは以上です。音楽が好きなお子さんになるといいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大学で音楽を学ばれているなんて素晴らしいですね。
へたの横好きの私にはうらやましい限りです。

好きな音楽を大音量で聞きながらぼーっとしてるのって至福の時ですよね。
本当にどちらの楽器も魅力的な音色で迷ってしまいます。
音楽を心から愛しておられるのが伝わってくるご回答,本当にありがとうございました。
お勉強がんばってくださいね(^^)。

クラリネットははっきり、言ってお金がかかるでしょう。

リード代や調整代などでかかると思います。
逆にクラシックギターなら、お金がかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前は、友人がクラリネットを買った店で一年に一度無料で調整してもらっていたんですが、結婚してからは一度も調整してもらっていません。
調整ってそんなにお金がかかるものなんでしょうか。
リードは一箱買って、使える物が2,3枚くらいだったような気がします。
自分で削れなかったもので・・。

経済的なことも大事ですね。
ご回答ありがとうございました。

マルチプレイヤーのなりそこねです(笑)

クラリネットは吹きませんが,リコーダーやトラヴェルソ(バロックフルート)、
バイオリン,ビオラ,ギター等に手をだしています(^^;;

クラとギターの決定的な違いは、一人で楽しめるかどうかと考えます。
ギターはソロ曲はもちろんのこと、弾き語りで歌うとか一人で楽しめるものが多いですが、
クラのような楽器だとソロ曲にしても最低ピアノ伴奏ぐらいはいりますし、吹きながら歌えませんし(笑)。
他は、バンド,アンサンブル、オーケストラ、ブラスバンド、楽団という形で演奏しないと楽しめないでしょう。
逆にギターだとバンドとか合奏の形態のほうが機会が少ないでしょう。

ということで、両方ですね(笑)
ふたつぐらいなら大丈夫(^^)

両方はどうしてもだめというなら、やはり一人で演奏か、多人数で演奏かで決めるのがいいと思います。

あと、クラだと練習場所に困る可能性が高いですね。
音量ではクラシックギターを圧倒しますし、
木管はミュートやサイレントなんとかって楽器はないですから。
練習場所があるなら問題ないですが、練習場所に困る人ってけっこういますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答納得しながら拝見しました。
確かに楽器をやっていると誰かと合わせたくなるんですよね。
習いに行きたいと思ったのも、そういう教室に行くと合奏する機会ができるかも・・というのが動機の一つだったんです。
実は「どこか入団試験のない市民オーケストラにもぐりこみたい。」という密かな野望があったりするんですが・・(^^;)。

そういうことも考え合わせると、やはりクラリネットかなーとも思うんですが、terra5さんのお話を伺っていると、二股かけちゃおうかという誘惑が・・。
息子か娘のどちらかにギターを習ってもらって、そちらから教わるとかね。
なんて遠大な計画でしょう。

練習は自宅で大丈夫だと思います。
細かいご配慮までしてくださってありがとうございました(^^)。

僕の大好きなクラーリネット♪という唄がありましたよね。

パパからもらったクラーリネット♪
 お子さんが大きくなったら、ママからもらったクラリネットと、ママのクラシックギターで、セッションしましょう!きっと楽しいと思います。

どちらもよさがあり、向き不向きもあるし、比べる事が困難ですが、あえて言うならギターかな。エレキもアコギもとりあえず触れるようになるし、歌が歌えるから。あと、作曲も楽しい。ついでに詩も歌ったらどうかな?
両方傍らにおいちゃだめかな。年取るまでまだまだたくさん、時間あるじゃない(笑。
今はゆっくり休んでください。都市部でしたら、音楽仲間、探すのにも苦労はなさそうですね。楽しんでください。子育ても音楽も。
お子さん、お母さんのご健康、ご健闘、お祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・歌をうたうのは大の苦手なんですよー。
カラオケもほとんど行ったことがないですし。
でも子守歌は歌ってます。ちなみに息子のお気に入りは「中国地方の子守歌」です。何度もせがまれて歌ってるうちに気が滅入ってきますが・・。
子供のくせになんであんな暗い曲が好きなんだか。

そうですね,しばらく休んでゆっくり始めることにします。
時間はたっぷりありますものね。
楽しいご回答本当にありがとうございました。
hiroyaさんのご多幸もお祈りさせていただきます(^^)。