アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自動二輪の免許を取得した大学生です。よろしくおねがいします。

250ccのネイキッドを買おうと考えています。過去の質問なんかを見て色々と検討していますが、単気筒、4気筒?   2スト、4スト??  いまいち分かりません・・・

250ccだとホーネット、バリオス、R1-Z、バンディット・・・これぐらいでしょうか??
それぞれの走りの特性(?)、初心者に勧めるならどれが良いですか??
身長は170、細身で非力です。。。予算はすべて込みで30~40ぐらいです。
絶対立ちゴケしまくると思います(笑

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

個人的にはインラインフォー(HGではなく)の高回転ののびが、


たまらなく好きなので、ホーネットかバリオス2で迷って、結果
バリ2を選択します。
元250レプリカ乗りより。
    • good
    • 0

2スト(R1-Zなど煙の出るやつ)は生産されなくなって久しく、オーバーホールなしでは乗れない時代になっていると思われるので選択しない方が無難だと思います。

また、バリオスも生産しなくなって久しいので、予算からいっても現行モデルにした方がいいです。

非力なら、重い4気筒は避けて、2気筒のホンダVTR250、単気筒のカワサキのエストレヤでしょうか。

予算から、かなり程度のいいものが買えると思いますので、面倒がらずにいろんなショップで情報を得るようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2気筒のVTR、単気筒のエストレヤは初めてしりました!
4気筒は重いのですね。
R1-Zの件もはじめて知りました。
さんきゅーです!!

お礼日時:2006/10/09 14:47

自動二輪の免許を取得して単気筒と4気筒の違いが分からない事が分からないです。


エンジン前方から管が1本出てるなら単気筒で4本出ているなら4気筒です。
中には2本出ているけど単気筒もありますけど・・・

2スト、4ストはエンジンの基本構造の違いです。
2ストは2ストローク
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B5%E3%82%A4 …
4ストは4ストローク
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B5%E3%82%A4 …

エンジン特性は一般論では
単気筒:高速回転には向かないが中低速で使いやすい。
4気筒:高速回転向きでスピード重視。
2ST:単純に4STの1/2の行程で同じ馬力でる。パワー重視。
4ST:2STと比較するとマイルド。

>初心者に勧めるならどれが良いですか??
その人の好みですので何とも申し上げれないです。
回答者は初心者の時からスピードとパワー命だったのでそれににふさわしいバイクを選択しました。
ちなみにマッハIIIといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。中間の2気筒なんかはどっちもどっちって感じでしょうかね?
マッハIIIですか、はやそうですね

お礼日時:2006/10/09 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!