アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
隣家との間に束石を基礎にして自分で柵(ラティスフェンス)を作りたいと思っているのですが、北海道なので冬は雪が降り地面が凍りあがってしまいます。
きちんと基礎が出来ていないと、雪が解けて春になった時に束石などがぐにゃぐにゃになって柵が傾いたりしてしまうのでは?と不安です。

実際に自分で作った事のある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

束石ではもたないですね。

ラティスフェンスの高さ(H)が書いていませんがH1800とすれば柱ピッチが1mとしてもフェンス用の独立基礎になります。
 250x250x500は最低必要です。 人力での深さ500の掘削は大変ですよ。 全部穴だらけになります。
 それよりは地面がある程度の硬さを保っているのであれば土中埋め込みタイプの基礎杭(スチール)がラティス用としてあります。
 これを埋め込んで支柱をネジ止めするようになります。 
転倒防止の為に両端と隔本おきに控え用の柱を立ててこちらもH900x600程度のラティスで補強すれば大丈夫ではないでしょうか。
 こちらは南東北在住です。 降雪は冬季4、5回晴れれば一週間以内では解けますのでそちらとは比較にならないでしょう。
 上記の方法で製作して丸3年、強風でもまったく動いた形跡はありません。 立ちも変化してませんのでOKですね。 
 すぐそばにシラカシの大木がありますので高さ3mで寸止めして仕立ててます。 いざというときにはそれにロープで結わえますよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
分かりやすくお答え頂き有り難うございました。
やはり、初心者の設置は難しいようですね・・・。
私でも出来るような簡単な「柵」程度で頑張ろうと思います(^^;

ありがとうございました!