プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
心理学用語でひとつ思い出せないことがあります。
ロボット工学にもつながるらしいんですが、

ロボットの形や動きがリアルな人間(動物)に近づけば近づくほど、
人間が『あぁ、かわいいなぁ』って思う割合が増えて、
ある一点に達すると、
急に『気持ち悪い!』って思ってしまうポイントを
心理学用語でなんていいましたか?
僕の記憶だと・・・『○○の馬?』とか『四足の憂鬱?』とか
…いや、やっぱり覚えていません。
すっごく気になっています。

どなたか、教えてください。

A 回答 (1件)

「不気味の谷」でしょうか。


http://www.zatsugaku.com/archives/2003/11/200311 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
それです!スッキリしました。

お礼日時:2006/10/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!