アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者質問で恐縮です。
最近、小泉前総理が総理を辞めてしましましたが、
これは任期が満了となったからなのでしょうか?
それとも自分で決めたのでしょうか?
また、アメリカには大統領の任期が確か4年で、
また選挙が始まると聞いたことがあります。
(腐敗を防ぐため)
日本の総理にはこのような規則はないのでしょうか?
以上3点です。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現憲法上は総理大臣の任期はありません。

なぜ、ないのかというと、アメリカの大統領制と違い、議院内閣制をとっているために、法律などで総理大臣の任期を定める必要がないからだと考えられます。

アメリカ大統領は、国民が直接投票する大統領選挙により選出されますが(形式上は間接選挙)、日本の総理大臣は、国会議員の中から首相指名選挙(首班指名とも言う)で選出されます。つまり、総理大臣である前に国会議員でなければならないのです。ここが大統領とは大きく違う点です。
衆議院の任期は4年、参議院の任期は6年ですから、国会議員としての任期がそのまま総理大臣としての任期とも言える訳です。
ただし、衆議院の解散または任期満了に伴って、国会議員の地位を失った場合でも、次の衆議院選挙後の首班指名で総理大臣が指名され任命されるまでの間は、総理大臣としての地位を失うことはありません。

ここで、選挙で当選し続ければ死ぬまで国会議員でいることができるので、国会で首班指名され続ければ、理屈の上ではいつまでも総理大臣でい続けることができます。
アメリカ大統領の場合は、おっしゃるように腐敗を防ぐため任期は最長2期8年と憲法に定められています。2期つとめあげれば3回目は立候補できません。

では、日本は腐敗をふせぐためどうやって多選を禁止しているのかということですが、日本の首相は事実上、政権与党である自由民主党総裁(党首)がなります。自由民主党党則に、
・総裁の任期は三年とする
・総裁が任期中に欠け、(中略)新たな総裁を選任したときは、その任期は、前任者の残任期間とする。
・引き続き二期を超えて在任できない(ただし上に規定する任期を除く)
と定められています。
つまり、自民党が与党である限り、事実上、総理大臣の任期は3年、理論上の最長連続在任期間は、前任者の残留任期を含め9年未満ということになります。

自民党が野党になってしまった場合は、総理大臣の属する党の決まりに左右されてしまうということになります。

今回、小泉前総理が退任したのは、自由民主党総裁の任期満了に伴い自由民主党総裁選挙が実施されることになりましたが、自ら、その総裁選挙に立候補しないと決めたためです。もし総裁選挙で当選すればあと1期3年間総理大臣をつとめることが可能だったのです。
    • good
    • 0

http://www.pressnet.tv/log/view/3758              都合があったんでしょう?。
    • good
    • 0

横から失礼ながら、#2のお答えの中で1点、修正を。



>>今回、小泉前総理が退任したのは、自由民主党総裁の任期満了に伴い自由民主党総裁選挙が実施されることになりましたが、自ら、その総裁選挙に立候補しないと決めたためです。もし総裁選挙で当選すればあと1期3年間総理大臣をつとめることが可能だったのです。<<

小泉氏は今回の総裁選に出馬することはできませんでした。なぜなら、就任約半年後の2001年9月に前任者(森元首相)の残任期(=急逝した小渕元首相の残りの任期)が終わり、ここで総裁選(実際には告示されず、無投票で再選=1期目)が行われたためです。当時の総裁任期は2年でしたので、2年後の2003年9月に、小泉さんとしては3回目の総裁選を行い当選しました(2期目)。よって、今度の総裁選では、現在の党則にある「2期を超えて在任することができない」規定に引っかかることとなり、退任することになったというわけです。
    • good
    • 1

自民党総裁の任期切れです 総理に任期はないと思います


すべて自民党内のかってな都合です 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!