プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近格闘技を始めましたが、心肺的な能力が低く、練習がしんどいです。
そこで、心肺機能を上げていきたいのですが、一般的にはジムなどで
自転車をこいだり走ったりを週4,5回するんでしょうが、練習だけで
精一杯で、回復時間がだいたい3~5日くらいかかってしまい、
他のメニューがこなせません。練習量も場の雰囲気上、休んだり減らしたりは
出来ません。
このような状態で心肺機能を向上させるにはどうしたらいいでしょうか。
また、筋トレも以前は週2,3回やってきましたが、今では週1が
精一杯です。これでは筋肥大は望めませんかね?
このような状況と現在の体力で、スタミナと筋力を上げていきたい
のですが、どのようなメニューでやればいいでしょうか。
または、良いサプリなどはありますか?
ちなみにタバコは、2箱だったのを1日1箱にし、さらに減らしていく
つもりです。

A 回答 (2件)

スポーツに限った話ではありませんが、何事も「急激に向上する」ってことはないですよ。

成長期なら話は別ですが。
おそらく基礎体力が充分でないから練習がキツいのだと思います。今の練習を続ければ体力がついてきますから、あまりムリをしなほうがいいと思います。
練習を乗り切れる体力がついたら、走ったり泳いだりすればよいと思います。練習についていくのにやっとの状態でさらにトレーニングをしたらオーバートレーニングでケガをするか、しんどすぎて全部やめてしまうかとどちらかになりますね。プロや学校の部活動ではないのですから、無理をしないのが長続きのコツです。

サプリとしては、たんぱく質とカルシウムを充分にとること、ビタミンB群なんかはたんぱく質の吸収に効果があるそうですよ。

私は全くのカナヅチから400m泳げるようになりましたが、5年がかりです。一番時間がかかったのは、まず25m泳げるようになるまでがしんどかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、おっしゃるとおりだと思いました。
単純に体力が無く、今の練習で少しずつ付けていくしかないんですね。
無理せず頑張ります。

専門家ではないので、何ともいえませんが。

。。

心肺機能の向上だけを考えたら、水泳がいいのではと思いました。体力も付きますし、間接などに負担が掛からないですよね。

現在の練習メニューから考えて、週1~2で1、2時間位、でどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに水泳はよいと思うのですが、今現在水泳をやる体力が
残っていないのです・・