プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4歳になるメス犬のパピヨンがいます。
避妊手術をしないと卵巣腫瘍などの確率が高まるとの事で大変不安です。

4歳と言う年齢でも避妊手術は可能なのでしょうか?

また、オス犬(2歳)・パピヨンも飼っているのですが、
やはりこちらも去勢手術は受けた方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も避妊、去勢手術をされることに賛成です。
うちのイヌ(7ヶ月♀)は来週、避妊手術を受けます。

4歳となると、乳腺腫瘍の予防は期待出来ないと思いますが、子宮の病気は無くなりますよね。
例えば、老犬になってから子宮の病気になり手術を行うことを考えると、若いうちに手術を済ませた方が良いと思います。去勢手術もです。
手術の難易度も費用も今なら低いでしょうし。

前に飼っていたイヌが12歳で乳腺腫瘍になり、乳腺と子宮を取り除く手術をしました。
それが本当に可哀想だったので、今のイヌには絶対手術を受けさせようと決めていました。
少しでも長く一緒に居たいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり避妊・去勢手術を行う方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 12:38

>4歳と言う年齢でも避妊手術は可能なのでしょうか?



可能です。
手術は簡単です。
ワンコちゃんが麻酔に耐える体力があるかどうかです。

>去勢手術は受けた方が良いでしょうか?

私的には賛成です。

飼い主の方によると思いますが、子どもを生ませることがないのであれば、毎年その時期が来て気分が高まることを考えると、ストレスを緩和してあげるのも飼い主の役目ではと思っています。
(室内飼いであっても.....。)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりしたほうが良いようですね。
犬の意思を確認できない中で、飼い主が手術を決定しても
いいのか悪いのかがどうしても踏ん切りがつけられずにおりましたが、
少し背中を押された気分になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!