アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自分の部屋のテレビにアンテナ線をつないだら綺麗に(でもちょっと動いたら少し映りが悪くなる程度に)映ったのですが、
今日、線がちょっと古かったのでそれを新しく買ってそれにつけかえてみたら、映りが悪くなってしまいました。
元の線に変えてみたんですが、それでもダメでした。。。

配線は、アンテナ線→他の部屋のテレビ1(3つ用のコネクタ)→他の部屋のテレビ2(3つ用のコネクタ)→自分の部屋という風につなげてて、
要は自分の部屋のテレビの間に2つジョイントしているようになっています。(全て同じ階です。)
テレビ2から自分の部屋へは線2本をちゃんとしたコネクタでつなげています。

自分の部屋のテレビをテレビ2へ持って行き、そこでつなげるとうまく映りました。

昨日はちゃんと映ったのに今日はこの状況で映らないということは、原因はどこにあるのでしょうか?
ただ単につなぎ部分が悪いだけだとしたら、なにかうまく映るコツなどあるのでしょうか?
どうしても無理なら、もっと長い線を買って1本でつなげてみようと思いますが、
なにせ昨日は上手く映ったものですから、もう悔しくて。お金も無駄にはしたくないですし線を買いなおすのは最終手段にしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンテナからのTV信号が多分岐で減衰していると思います。

ブースターが一番確実な方法です。アンテナからブースターに入力して、その出力をそれぞれの部屋のTVに分配するのがいいですが、増幅しているので、今のつなげ方でも、画像は良くなるはずです。以前のケーブルと新しく購入されたケーブルは特性が同じですか。3C-2Vとか5C-2Vとか書いてあると思います。テレビへの接続のプラグ(コネクタは、同軸:真ん中芯線、まわりがまるい金属でグランドタイプをつかわれていますか)。
ブースターの取り付けは専門知識はいりません。ただつなぐだけです。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009NTMRU/sr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういうものがあるのですか!
一度試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 22:33

昨日まで良く映っていたのなら、つなぎ方に問題があるのだと思います。

新しいアンテナ線は線材だけを買って工事されたのでしょうか?それともコネクター付きを買われたのでしょうか?

線材だけを買われた場合は正しく接続されているか確認して下さい。とくに芯線と外側の網線がそれぞれ正しく(極性を含む)接続されているか、ショートしていないかを確認して下さい。以前、わざわざショートさせてつないでいる人がいました。

コネクター付きの場合はあまり無いと思いますが、コネクターのピンが曲がっているか、ケーブルの不良などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
線は線のみを買いました。接続の仕方はちゃんとできているのですが・・・。
やはり1本でつなげられる長い線を買いなおすしかなさそうです・・・。

お礼日時:2006/10/09 09:35

3つ用のコネクタというのが、どのようなことをいわれているか教えてください。

1つ入力で、2つへ分配する分配器のことですか。アンテナ線は、その特性が決まっており(例えば75Ω)、それを分配するときには、単に電源線のようにわけるのではなく、特性(インピーダンスといいます)をそろえる必要があります。単に同じ特性の線で1つ入り口、2つ出口ですと、2つの出口は1つのほうからみると半分のインピーダンス(37.5Ω)にみえます。電源線のように50Hzと低い周波数ならこれでも問題はすくないのですが、TVのような周波数が高い信号を分配すると、ケーブルの長さとインピーダンスの不整合というのがおきて、反射が大きくなり(やまびこのようなもの)、画像信号として劣化して画質が悪くなります。また、分配によって、信号強度も落ちます。もし、いままでみていて問題があまりないなら、長さが一部長くしたのではないでしょうか。分岐は分配器を使い、ケーブル長をできるだけ短くしてみてください。単に、ケーブルとコネクタの接続がおかしくなっていることもあります。ケーブルと分配器、TVとの間はどのようになっていますか。ケーブルの先には接続用のものが着いているはずですが、自分でその部分を加工しましたか。
 本質的な解決方法は、もとのアンテナからの線に、ブースターという信号増幅器をつけて、その先を分配します。TVを扱う電機屋で売っているはずです。ただ、いままでみれたのなら、もっと簡単な原因ではないかと思います。VHF, UHF,BSなどいろいろなTV CHの方式があるので、もう少し詳しく伺えば、はっきりしたことがいえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3つ用のコネクタはおっしゃるように1つ入力で2つ分配のものです。TVはBSなどは見れません。やっぱり難しそうですね・・・1本でつなげられる線を買うしかなさそうです。

お礼日時:2006/10/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!