プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、実家に帰ったとき、母のひざが悪くなっているということで、和式トイレ(汲み取り式)の便器の上に洋式の便器が乗せてありましたが、トイレの場所が非常に狭く、洋式なのに足を上げて、便器をまたがないと座れない状態でした。無理な姿勢での腰の負担も心配になりました。
すぐとなりの男性用トイレとの壁と壊せば、簡単に場所は広がるので、始めは簡単に考えていましたが、気になることが出てきたので、質問させてください。

○築30年の家です。トイレとトイレの壁(幅1mぐらい)は多分砂壁だと思うが、筋交いの入っている可能性は?素人でも壊せるか?
業者に頼んだ場合、トイレの壁を壊すだけの費用はどれぐらいか?
どのような業者に頼めばよいか?

○家は集落から離れていて、水洗式になる予定は遠からずあるらしいが、今のリフォームはそれまで待って、一度に水洗の洋式トイレにリフォームする方が、よいか?
トイレの壁の取り壊し、水洗化工事、便器代、手すりをつける、で費用はどれぐらいかかるか?

両親はあと10~20年はその家に住まないといけないのですが、まだ一度もリフォームしたことがなく、誰も同居できない状態で、私もなかなか援助できなくて、いろいろ心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トイレの改築ですが、壊す事は、素人でも可能ですが、後の事を考えますと、業者に依頼する事をお勧めします。

2穴を1穴にする工事は、通常25万~30万程度(便器代除く)ですが、やり方によっては、10万程度でも可能です。
(タイルなどにすると、費用はかさみます)
工務店などにお問い合わせください。

トイレは、状況からしまして、簡易水洗式のトイレをお勧めします。
簡易水洗の場合、ほとんどが、水洗化された時に、トイレの改築が不要で、本水洗へと変更できます。

簡易水洗の場合、
トイレの改築で25万程度
便器代が5万程度
手すりなどが、1箇所1万程度
となります。

その他に、
水道工事(配管の長さや地域状況により異なります)
便槽関係(既存の便槽が使えるのか新しい物が必要か)
仮設トイレが必要か不用か
便器にウォシュレットが必要かどうか

などにより、費用が変わりますので、工務店など数社に見積もりをとってください。

安い所を選ぶのではなく、いろいろ細かな所を質問し、相手の回答を良く聞き業者を選んでください。
新築を主力とする在来工法の工務店がお勧めです。
    • 0

気になったのでアドバイスさせていただきます。

全国的に、水洗にするには、(1)下水道が前面道路にあるか?(2)合併処理槽にする。>多分、下水道の予定は、あるが実行は未定。と言う事は、おそらく補助金は無理かと思います。そして合併処理槽は、安く見積もっても100万円は、かかります。昔は、出来た個別浄化槽は現在では出来ないかと思います。と言う事は、男性トイレとの壁を取り、床をリフォーム、簡易(洋風)便器にして、ついでに手すりを付けるのが良いかと……。そこで相談ですが、介護保険で住宅改修サービスを受けられたらどうでしょうか。要支援から要介護まで6段階ありますが要支援では、手すり、杖が必要であるが自立して歩ける。程度で認定を受ければ、支給が20万円まで貰えます。自己負担は10%。差し引き18万円は受け取れます。交渉上手であれば工事で20万円で足りると思います。もちろん、壁の撤去も入ります。早速、指定居宅介護支援事業者(近辺)に電話して相談しましょう。全ての手続きをやってくれます。工事は近くの建築会社に依頼したらどうでしょうか。もしもわからない事がありましたら補足へ
    • 0

1番の方の言われたとおりですね。

他にやり方としては

今のトイレ封印して

使ってない部屋や物置に簡易設置が安上がりです。
    • 0