プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスの物価が高いと聞きました。
どのくらい高いと感じるのでしょうか。
飲み水なども控えたくなるくらいなのでしょうか。
お土産とかも買いにくい状況でしょうか。

A 回答 (8件)

先週の金曜日にパリから帰ってきました。


すでに回答にもあるように、今は円安ユーロ高が進行しています。
9月末、出発前に東京でレートの得なところで両替した時は、1ユーロ=153円弱でしたが、
5日にパリのホテルの換算レート表をみたら、1ユーロ=159円以上していました。

ミネラルウォーターは、地下鉄のホームの自動販売機で、
Vittel(500ml)が1.5ユーロでした。
(フランスの自動販売機は、お金の投入の仕方が日本とはまるで違うので要注意)

私はドケチ旅行だったので、マクドは結構利用しました。
かなりボリュームのあるサラダ(5.9ユーロ)と一緒に
エビアンをたのんだら、
どういう訳かレシートにはエビアン代が0ユーロとなっていて、
結局タダでした。(ラッキー!)
私もお水はスーパーで大きめのボトルを買って、
小さいボトルに小分けして持ち歩いていました。

ただ、同じフランスでもパリと地方とでは物価が違います。
やはりパリは高いですね。
美術館のカフェでサラダとミネラルウォーターとコーヒーの
簡単な昼食でさえ日本円にすると2000円以上かかります。

どこへ行って円安ユーロ高はついて回りますから、
お土産はよくお考えになって、
安くて日本では手に入りにくいものをお探しになることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パリと地方という感じでも物価が違うのですね。
カフェで簡単な昼食も2000円は驚きですね。
安そうなところを探さなくちゃいけませんね。

お土産もなかなか買いにくいのですね。
安くて素敵なものがあったら「買い」ですね!!

お礼日時:2006/10/09 23:19

#4です。


パリ市内で食事を安くすますには、大学のレストランを使う、という手があります。
パリ市内にはそういうところが16ヶ所あり、学生でなくても一般人でも利用できます。(学生ならもっと割安)
前菜+メイン料理+チーズまたはデザートで6.5ユーロと、普通の1/4位のお値段です。
もしご利用になるのでしたら、知っている所が数ヶ所ありますので、改めて回答いたしますが。
    • good
    • 1

先月フランスに1ヶ月ほどいました。


物価はやっぱり高いと思いましたね~。
私は主にパリじゃなく、地方都市に滞在してたんですけど、
そこでもパリとあまり変わりませんでした。
なにが高いかというと、やはり他の方もおっしゃられているように
食費ですね。
レストランだと、夜はどんなに安くても15ユーロはしますし。
しかも、あんまりおいしくなかったり・・・。
もちろん安くて、量も多くて、すごくおいしいお店もありましたが、
探すのがけっこう大変ですよね。
でも、スーパーで買う1,5リットルのミネラルウォーターとか、果物(りんご・洋ナシ・桃)などは、ほんとびっくりするほど安かったです!1キロ2ユーロ弱とか。あと、バゲットもお手ごろ価格でした。
チーズも日本で買うよりは大分安かったです。

物価が高いと感じるのはたぶん食費が高いのが大きいですよね。
わたしは、その他の雑貨とか、アクセサリーとか、お土産として買ったものは、そこまで高いとは思いませんでした。
交通費もカルネ買えば1回の乗車で1ユーロ強ですし。

では、よい旅を!
    • good
    • 1

 つい少し前までパリに居ました。

フランスの物価が高いのではなくて、ユーロがこのところ高くなっているからで、相対的に高く感じてしまうのです。

 と言いましても、パリのどこもかしこもが高いというわけではありません。そりゃあもちろん世界中から観光客が集まるパリのこと、都心部のレストランだとか、美術館や観光名所の近所、空港や駅、こんなところでは高いのはしかたがありません、そんなところは東京でも一緒でしょう。

 マックやケンタ、こうしたアメリカ系のファーストフード店、パリではけっしてお安いほうには入りません。 こうしたお店の一番の客はなんといっても観光客、当のパリジャンはと言うと、あれで結構アメリカ大好き人間なのですが、それでもあんなところは高いと、アメション族以外はちょっと敬遠気味のようです。

 ホテルのロケーションにもよりましょうが、それよりも、ちょっと庶民の住む地域などに足を運ぶと食べ物は突然安くなります。わたくしなどは一食に700円ぐらい、1000円もかけることはそう多くはありませんでした。
 
 住宅街のスーパーなどならオー・ミネラール(ミネラルウォーター)なら、たとえば大瓶のペットボトルで1ユーロもあれば2本は買えるでしょうし、オランジュ(オレンジ)だって一抱え買っても3ユーロでお釣が来るでしょう。
 パンと、ブリーかキャマンベールのフロマージュ(チーズ)、手頃なヴァン・ルージュ(赤ワイン・水代わりですから安いので十分です)と幾つかのフリュイ(果物)、これだけを買い求めて食事をするのも楽しいし、安くてお手軽です。こういう街に入り込むと八百屋に酒屋、パン屋にチーズ屋、それに、店頭にいろいろなデリカを並べて売っているお店もあったりしますから、お好みのお料理を少しずつ買うとか。
 そして買ったものをそのままセーヌの川岸に持って行って昼食というのはいかかでしょう。

 またこうした、いわゆる地元ではキャフェも気楽でお手頃、都心のほぼ2/3ぐらいのお値段になります。食材を買い込んだ後、ちょっとエキスプレス(エスプレッソコーヒー)かキャフェ・オ・レイでお茶するのもいいものです。観光地では感じられないホンモノのパリがそこにありますから。

 と言いましても、そうそうメトロに乗ってそんな街に買出しにも行けないでしょう。しかし、都心部でもフとしたところにとてもお手頃なレストランがあるものです。こうしたお店はホテルで聞くのが一番、彼ら自身が利用しますからよく知っています。

 いい例が、あのブランド街と言われる都心のサントノーレ通りですら果物屋もありますしスーパーもありますし、ちょっと気をつけて店頭に掲げたお品書きを見ていると案外お安いレストランにめぐり合えることもあります。また、学生が多いカルチェラタンあたりの少し裏通りなどには実にお手頃なお値段のレストランがけっこうあります。

 ちなみに、水道水、石灰分が多いのであまり沢山呑まないほうがいいとは思いますが、どうしてもと仰るなら、「ユヌ・キャラフ・ドォウ(ofに相当するドュと水のオウがくっ付いた言い方)・ナチュール・シル(ルは小さく素早く)ブプレ」と言うのが一番いいかも。どうせ冷たいものを注文したら、液体の方は缶から出たものでも氷は水道水製かもしれませんしね。ただ、お腹だけはこわさないで下さい。折角のご旅行も台無し、つらいですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答いただきありがとうございます。
やっぱりきちんとさがせば
それなりに出来そうですね。
700円くらいなら日本と変わらないですし。
観光地料金というのはどこにでも存在しますし
きちんと見極めてみたいと思います。
水道水はやはりやばいのですね。
一応おなかの薬はもって行こうと思います。
ありがとうございます。
ちょっと安心しました(^^)

お礼日時:2006/10/10 15:50

今年の1月に行って来ました。

少し前の状況になりますがお役に立てれば、と思います。
パリに滞在したのですが、確かに物価は高いです。
飲み水は、スーパーで購入されると500mlのもので0.8euro位だったと思います。美術館や空港はかなり高いので、スーパーで購入されることをおススメします。
食事中は、水道水を貰う様にすればタダです。
ランチは普通に食べてもけっこうしました。食後にコーヒーを飲んで3000円くらいはかかったように思います。夜は5000~7000円くらいかな。
別に沢山食べて飲んだわけではないし、高級店に行った訳でもないのですがのですが…。
日本の1.5倍くらいの感じがしましたね。
お菓子や紅茶、チョコレート、ジャム、石鹸などをお土産にされるのなら、スーパーで買うとかなり安いし良いのがありましたよ。フォションやエディアールもあったし…。
某有名なプーラールおばさんのクッキーなんか、観光地とかなり価格差がありました。
エルメスは少し安い程度でした。しかし本店の品揃えは良かったです。ヴィトンは結構安かったですよ。
何はともあれ楽しんできて下さいね。
私もまた来年行きま~す!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーは欠かせなさそうですね。
ランチに3000円?
夜5~7000円!!
ビックリたまげます。
フランス人はそこまでお金をかけても大丈夫なくらい
お給料をもらっているということですね。
私は初ですが
もし物価が安いところに以前に行った事がある人なら
びっくりしてしまいそうですね。
いくらもって行けばいいのかわからないですね。

お礼日時:2006/10/09 23:23

フランスの物価が高いと言うより、


ユーロ(ポンドも)が高くなったというのが正直なところでしょう。
5年前は1ユーロ=約100円でしたから…。

水についてはみなさん答えてくださっていますが、
観光地なら2ユーロ位するかもしれません。
ただ、これはあくまで観光地価格なので、
カルフールなどのスーパーで買えば1.5リットルのペットボトルで
volvicで0.45ユーロくらい、少し高めのcontlexで0.6ユーロくらいです。
ホテルの近くにあれば買っておくとおくといいかもしれませんね。

レストランではよく基準になるマクドナルドの
ビックマックセットが5.5ユーロだったと思います。
普通の食堂に行くと、昼の定食でも7ユーロくらいからでしょうか。
夜は切りつめても10ユーロはするでしょう。

ただ、町中のカフェではカフェ(エスプレッソのことです)が1.5~2ユーロくらいで飲めたりもするので、
お茶だけしたいなら大丈夫かも。
(観光地近辺は倍くらいしますよ。)

そうそう、#2さんもおっしゃっているとおり、食堂での水は水道水をもらうと無料で飲めます。
ワインを頼んだときも、別に水を頼んでおくといいですよ。
注文の時に、「ユヌ カラフ ドオウ、シルブプレ」
というと瓶に入れて持ってきてくれます。
メニューにはもちろん載ってませんので注意してください。
(高級レストランでは、おとなしくミネラルウォーターにしましょう。)

おみやげは、やっぱり高く感じるでしょうね。
ブランド品などは日本の空港で買った方がいいかもしれません。

フランスでは1ユーロ=100~120円くらいの価値だとお考えになると、しっくりくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ユヌ カラフ ドオウ、シルブプレ」ですね。
ありがとうございます。
お土産品は高いのですか?
なんだか私の勝手なイメージでは
ブランド品などでも
現地で買ったほうが安いイメージがあるのですが
日本の免税店の方が安いのですか~?
定番のお土産品とかも(チョコや石鹸)
手にでにくいような
ちょっと高めなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/09 09:37

安月給のOLです。

今年の夏にいってきました貧乏旅行。
さっきヤフーで調べたレート。
1ユーロ=149.94です。
私が旅行に行ったときも偉い事になっていたのでこれくらいだと思います。

まず、旅行の必需品水。
観光地での水の値段
500ペットのエビアンで2ユーロ~2.5ユーロ。
高くてびっくりなので、
スーパー特売で1ユーロのボルビックレモン味をホテルの冷蔵庫に入れて、空のペットボトルにいれて持ち歩きました。

地図に8ユーロ使いました。

また、フランスでお店に入ると水は酒より高いです。
ビールが4ユーロでも水は6ユーロ。バカかと^^;
もっぱら水道水を頼んで飲んでいました。
みんなそうしているみたいで、きれいなビンに入れてくれます。

ちょっとお茶するだけで
コーヒー4ユーロ
パン2ユーロ
(*_*)

かわいい熊のキーホルダーだなぁ。

6ユーロ(*_*)

向こうの知人とカキや家庭料理をレストランで食べた3人の会計80ユーロ。。

私は友人に10個で3ユーロの値切って買ったエッフェル塔のキーホルダーで精一杯でした。
(自分のブランド物は買ったのですが)

旅行中にけちけちはしたくなかったですが、
本気で毎日消えていく食費に焦りました。
なんでも1000円、2000円がひらひら消えて行く感じです。
後半はカードばっかり使っていました。
レートみて換算するのが疲れちゃって。
そのときは1万円だして、67ユーロしかもらえなかった。(手数料もとられましたから)

宿は69ユーロで、2つ星だったんですが、
それでも一泊1万使っているんですから。

個人旅行の宿命ですよね。。

日本人が貧乏になる国、イギリスとフランスの楽しい旅行でした(笑)^^;

参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲料水はできるだけスーパーを見つけて購入しておけばよさそうですね。
食費が高そうですね。
日本のちょっと毛が生えたくらいですが
日本ではそこまで高くないですよね。
探しつつすれば安く済むかもしれませんが
知識もないですし。
物価が高いのは
フランスだけじゃなくイギリスもですか?

お礼日時:2006/10/09 09:34

500ミリのペットボトルが2ユーロぐらいします。

今はユーロ高で1ユーロ150円以上するので・・・日本よりすごく高いのが分かるかと思います。ご飯も普通のレストランの一番安いものでも10ユーロ、ファーストフードのセットでも6ユーロです。
今の日本のデフレ状況を考えると、相当厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね~。300円くらいと考えればいいのですね。
フランス手ごわいですね。

お礼日時:2006/10/09 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!