アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(四歳児)が風邪で小児科にかかって、先生から熱が出ますよと
診断されて薬を飲ませて自宅で療養させていました。昨晩40.5度の高熱が出て子供が苦しそうでしたが意識がしっかりしていて、オレンジジュースを与えるとコップ一杯飲み干していたので私の判断で別段
特別な行動をしませんでした。息子は幸い今朝元気になりましたが、
皆様に質問があります。幼児いるが家庭では夜間でも診てくれる病院を探し出していますか。息子が高熱を出しているので救急車を呼ばないまでも、消防署に連絡して夜間開いている病院を紹介してもらった方がよかったのでしょうか。今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夜間の診療体制については、皆様が書かれているので、質問者様の処置が適切であったかどうかということなんですが、私は適切であったと思います。

四歳くらいですと、40度くらいまで熱が上がることは珍しくないと思います。特に他に病気を持っていなければ、水分の補給をしたり体を冷やすなどして様子を見てよいと思います。
まず心配なのは脱水だと思うのですが、水分も補給されているし良かったんではないかと思います。
もしも、お母様の目から見て
・ぐったりしている
・意識がしっかりしない
・尿が出ない、あるいは極端に少ない
というような症状があるときは、夜間救急にかかった方がよいと思います。

あとは、上手く言えないのだけれど、「どこかおかしい」というときは、病院に連れていったほうが良いと思います。
普段のお子様を一番知っているお母様の、勘というのはけっこう当たっていることが多いみたいです。

この回答への補足

子供は簡単に発熱する。親は自分の子供が心配なので緊急性がないのに
救急車を呼ぶ。等知識としては知っていたつもりですが、実際自分の
子供が夜間高熱を出すと私も救急車呼ぼうかと考えました。
旦那に相談すると「意識がしっかりしている」「水分補給が出来ている」から大丈夫と無責任に言ってあまり息子のことを心配していませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

今回の対応は正しかったと思います。

早く良くなるとよいですね。
小児科の時間外診療の90-95%は緊急性がない(検査、投薬が不要)といわれています。
夜中の受診は親の不安解消が目的となります。
日本小児科学会が不要な夜間受診を減らすために良いホームページを立ち上げています。
ご参考にして下さい。
http://www.kodomo-qq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日から幼稚園にいけます。
参考のURLお気に入りに
追加させてもらいました。

私の市では、夜間・休日に発病した場合は、まずかかりつけ医に連絡をとることになっています。

次に、夜間・休日診療所に電話をし、それから受診という形になっていて、事前に診療所の場所もチェックしています。

救急車を呼ばないのであれば、119へ連絡するよりも、自分の市の夜間・休日の診療体制はどのようになっているか、事前にチェックした方がいいと思いますよ。

自分の自治体のHP、もしくは、医師会のHPに掲載していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後の参考に
させて頂きます。

いざという時のために、夜間診療を行っている病院をチェックしておく事は大事だと思います。

市役所か保健所に聞けば教えてくれるはずです。

ただ、以前はおこなっていたが、現在は夜間診療を廃止している病院もありますので、定期的にチェックされた方が良いです。
横浜も以前は桜木町に終夜診察している夜間急病センターがありましたが、0時以降の診療はなくなってしまいました。

ちょっと話がずれますが、熱がでると診断された場合、先生から座薬か飲み薬で、熱冷ましはもらわなかったでしょうか?
夜間急病センターの薬局の当直をした事がありますが、救急にかかったとしても出るのは同じものなので、もし予備にもらっていたら受診は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

いつも診てもらっている小児科で背中に貼るタイプの
熱さましは処方されましたが、座薬は今回処方されませ
んでした。「熱が出ますよ」との小児科医の助言に
私は「そうですか」としか言わなかったので、もっと
詳しく説明を求めなかった私の失敗です。

娘もよく風邪を引いて熱を出します。

夜中の発熱、心配ですよね。

私の住んでいる市の広報誌では、夜間診療や祝祭日の診療所の紹介が載っています。質問者さんの住んでいるところはいかがですか?
 N○K総合のデータ放送でも、地域ごとの夜間診療や休日診療など情報があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる横須賀市ですが夜間救急センター
が深夜過ぎると閉まってしまいます。
データ放送で夜間診療等の情報が受け取れる
とは、初耳です。今後の参考にします。

私はこちらから居住地域の休日当番医や夜間診療所を検索しています。

http://www.qq.emis.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。息子は
元気になりました。