プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさん、こんにちは。先程から、37度の微熱が出始めて、だるい状態です。

 14日の土曜日に泊りがけで出かける予定があり、その前までにはなんとか治さないといけません。

 10日(火)からは仕事なので、今日はゆっくり休養したいと考えているのですが、熱を下げるのに効果的な方法や食べ物など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

 どうかよろしくお願いします。

 

A 回答 (6件)

熱の原因で対応が異なります.


かぜのようであれば暖かくして早く治してしまいます.(温熱療法です.)のどの保温と保湿が大事ですのでマスクはいいです.うがいもまめにします.濃い目に入れた紅茶を3倍位にお湯で薄めうがいします.(ポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます.)
熱が辛ければ氷まくらか上から氷枕吊るすと楽になります.かぜには効く薬はありませんからひたすら寝る事が一番です.
他の病気由来のねつなら原因を治さないといけませんから病院にいくしかありません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 simakawaさん、こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません。

 先程、紅茶でうがいをしました。寝る前にもするつもりです。塩水より、紅茶の方がいいのでしょうか?

 今も微熱が続いており、少しだるい状態です。
早めに寝ようと思います。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/10/09 22:34

私の場合です。


1.まず1.5リットルのアクエリアスを用意します。
2.次に凍った保冷材をハンドタオルでくるんで脇の下を冷やします。
3.そして布団を沢山かけてひたすら寝ます。
4.さらに起きるたびにアクエリアスを飲み、いつもより多めに水分補給をします。

熱は一度は上がるところまで上げてしまわないと、かえって長引いてしまうように思っていますので、無理に下げようとはしません。

仕事を休めれば休みますが、仕事でどうしても休めないときは、バファリンなどの解熱剤で熱を下げ、急を要する仕事が済んだら早退します。

体調が回復するといいですね。

この回答への補足

☆回答者の皆様へ☆
 アドバイス、どうもありがとうございます。
明日中には、締め切らせていただく予定なので、もう少しだけお待ちください。

補足日時:2006/10/09 22:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 Mapoonさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

 アクエリアスやポカリスエットは、水分補給にいいと聞きますよね!

 仰るとおり、温かくして寝ようと思います。参考になりました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 22:36

こんばんは。


体調をくずしやすい季節ですよね。
お風邪でしょうか?

薬局で「はっか油」(ペパーミントのような香りの精油です)を買ってきてください。400円ぐらいと思います。

それを、ホンの3滴ぐらいでいいです、ティッシュにつけて、部屋の空気をきれいにするような感じで、ティッシュを部屋の中で振ってください。
そして、そのティッシュは枕の近くに置いて、たびたび(2,3時間に一度くらい)取り替えてください。

桶にお湯をはって、その上に少量のはっか油をたらしたもので、タオルをしぼってください。そのタオルで顔
や体を拭いてください。

重病人でなければ、オイル(グレープシード油なら無臭、なければオリーブオイルでも)に3%までの濃度で希釈して、(10mlのオイルに対し7滴ぐらいまで)お顔やほてる箇所などに塗ってくださってもよろしいです。

はっか油は、呼吸を楽にしてスースーします。殺菌作用、ゆるやかに熱を下げ、冷えていれば体をあたためるはたらきもあります。

もしも、アロマ専門店をお近くにご存知なら、ユーカリ(のどの痛み、せきに)やティートリー(強力な殺菌力)もおすすめです。グレープシードオイルの代わりに、ホホバオイルがあればさらによろしいです。

どうか、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kanakyu-さん、こんばんは。お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

 現在も、熱は37度のままです。生姜湯を飲んだり、ビタミンCのサプリメントを飲んだり、紅茶でうがいをしたりしています。

 先程、ハッカ油を買ってきました。この後、試してみます。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 22:31

首の後ろや脇を冷やすといいと聞いたことがあるのですが、あまり自信はありません。

この方法は熱を下げるというよりも、熱のつらさを和らげるものかもしれません。よくわからない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 pizuki0608さん、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

 試してみたいと思います。

 また何かありましたら、よろしくお願いします。
 

お礼日時:2006/10/09 00:59

まず、解熱剤は微熱の場合、使ってはいけません。

(解熱剤の使用指標は個人差によりますが、38度5分以上で、それ以上でも苦しくない場合は使う必要はありません)
微熱の場合は、だるくなり、寒気を伴う場合は、これから熱があがり、悪い菌を殺す役目をするので、逆にこの熱が上がると言うことは重要になります。(参考までに高熱時の冷やし方は、動脈(特にそけい部やわきの下)を冷やすのが効果的です)
エアコン等で温度調節をし、できるだけ水分補給等で汗をかきやすくし、ビタミンC等をとってゆっくり休養するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kao77さん、ご回答ありがとうございます。そうですか、解熱剤は使わない方がいいのですね。

 以前、薬局で購入した、ひき始めの風邪に効果的な漢方薬が残っているのですが、それはどうなんでしょうか。

 ただ、これも前に使った時は効果がありませんでした。

 ビタミンCということなんですが、どういった食品に多く含まれているのでしょうか?
 わからないので、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2006/10/09 00:58

もし休養が可能なのであれば熱は下げないほうがいいかもしれません。

例えばウイルスなどに対抗する免疫能は体温が高いほうが強くなります。40度を超えるような高熱は別ですが。血圧や血糖を下げるのと熱を下げるのとは少し意味合いが違うとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 sn3373さん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、仰るとおりなのですが、明後日から仕事で週末は泊まりなので、何とかしないとまずい状態なんです。

 もうすぐ寝ますが、なるべく温かくして寝るつもりです。前にも、この方法を試したのですが、あまり効果がなかったので不安なんです。

 また何かありましたら、アドバイスをお願いします。

 

お礼日時:2006/10/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!