アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住宅ローンの本申し込み段階ですが、当方関節リウマチを持っております。
住宅ローン(団体信用生命保険)を申し込まれた経験のある方で、関節リウマチをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
・どの程度の症状で
・告知書にどのようなことを書かれ
・保険会社からどのような調査があったか(電話でのヒアリングや病院へのコンタクト等)
などについておうかがいできればと願っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんは男性ですが女性ですか?


私(男性)ですが、約5年程前に住宅ローンを組んで新築しました。私は30代後半の時に間接リウマチを患い、7年目の時にローンを組んだと思います。当時、質問者様と同様に団信に加入できるかどうか大分悩みましたが、告知書には現況を申告し、医者の現在の症状の診断書を添付(仕事上問題が無い状態を書いてもらう)しと思います。
ただし、症状としては軽度で、仕事上差支えがない程度であれば当時は加入できたようです。質問者様がどの程度の症状か判りませんが・・・?
現在もちゃんと仕事していますし返済しております。・・・・ただし、間接リウマチも完治する疾病ではないので、それなりにリスクは有ると思いますが・・確か団信に入れても持病に起因するものでは、保険はおりなかったと思いますが・・・(はっきりとは確定できませんのでご自分で保険規約を見て下さい。)
保険会社からのと調査等は判りませんが、事前審査はかけたと思いますが・・・
以上 あくまでも参考として下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 質問者さんは男性ですが女性ですか?
男です。

> 医者の現在の症状の診断書を添付(仕事上問題が無い状態を書いてもらう)しと思います。

なるほど、自分から積極的にそういうことをすればいいのですね。
何もせずに加入できなくなっちゃうよりは出来る限りのことはすべきでしょうね。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/20 22:57

リウマチ患者の親睦会に関係していた者です。

私自身は最初、関節リウマチと診断されていましたが、今は膠原病・リウマチ類似疾患と言われており、関節リウマチよりは重度の病気ということなので、保険には一切加入できません。

私個人が直接、知っている例では、10年以上関節リウマチを患って通院している人が正直に告知したところ、謝絶となったケースがあります。自分ではさほど重度とは思わず命に関わる病気ではないので大丈夫だと思って告知したようですが、本人や病院への問い合わせなどなく、即謝絶だったそうです。その方は、配偶者が代わりに保険に加入できる「ろうしん」でローンを組んだということです。

リウマチ患者の中には告知せずに団信加入してローンを組む方もあるようです。リウマチは膠原病の仲間なので保険には加入できないという説もささやかれていますが、実際のところは分かりません。
    • good
    • 3

現在住宅ローンを返済している最中の者ですが、残念ながら健康体です。

リウマチは勿論持っていません。

原則論を書かせてもらいますね。
以下に該当する方は通常、自己申告だけではNGで、直接医師の診断が必要となります。

1.最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。

2.最近3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。
 ・狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、先天性心臓病、高血圧症、不整脈、その他心臓病
 ・脳卒中(脳出血、脳こうそく、くも臍下出血)、脳動脈硬化症、その他脳の病気
 ・精神病、うつ病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール依存症、薬物依存症
 ・ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核
 ・胃かいよう、十二指腸かいよう、潰瘍性大腸炎、すい臓炎
 ・肝炎、肝硬変、肝機能障害
 ・腎炎、ネフローゼ、腎不全
 ・緑内障、網膜の病気、角膜の病気
 ・ガン、肉腫、白血病、腫瘍、ポリープ
 ・糖尿病、リウマチ、高原病、貧血症、紫斑病
 ・子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症、卵巣のう腫

3.手・足の欠損または機能に障害があるか。または背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害があるか。

上記が該当するにもかかわらず、『病歴無し』と書くと、ご存知の通り不実告知(告知義務違反)となり、保険金が支払われなくなったり、金融機関から住宅ローンの全額返済を求められる可能性もあります。

ご存知かと思いますが、団信任意の商品も考えられては如何ですか?
公庫融資、財形融資、フラット35等がこれにあたります。
が、借主(=あなた)にもしものこと(死亡など)があったときの遺族(あなたの家族)の返済負担のことを十分考える必要があります。

リウマチが完治が難しい病気なのか私にはわかりませんが、できるだけ治癒させてからマイホーム建築を考えられた方が良いかと思いますが。

悪化して長期入院でもしたら目も当てられませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!