プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学受験をします。とにかく、大学へ行ったら留学したい!!と考えていて、国公立大はあまり留学制度が良くないと聞きますが、私立大は留学制度が良い学校もあります。ですが、私立の留学制度を利用するのは困難だと聞きます。なので、国公立へ行き自費で留学するのと、私立へ行き、留学制度を利用して留学するのと、どちらが安く行けるでしょうか。どちらの場合でもどれくらいの費用がかかるのかも教えていただけませんか? 
 ちなみに、私は外国語学部のスペイン語を目指しています。

A 回答 (5件)

取りあえず、スペイン語専攻学科のある大学は:


東京外語、大阪外語、愛知県立外語、
上智、神田外語、関西外語、拓殖、独協、神奈川、

その他にもまだまだあると思います。各学校のHPページを詳しく読まれると、留学制度なども書いてあると思います。
留学にも、大学独自の制度、相手国の留学生募集制度、自費など色々あります。又留学に関するHPもあると思いますので。
    • good
    • 1

とりあえず、留学と聞いて思い出す大学を載せておきます。



留学制度がある学校は多いと思います。でも大学によって、自費で行く場合・留学制度を利用する場合の値段は異なります。留学先の授業料も、休学中の学費も払わなければならない場合もあります。

一番安いのは、交換留学制度で行き、休学中の学費をあまり払わなくて良い場合です。

早稲田大学→http://www.waseda.jp/jp/global/international/ind …
慶応大学→
http://www.keio.ac.jp/international.htm
ICU→http://www.icu.ac.jp/liberalarts/ieep.html
立命館大学→
http://www.ritsumei.ac.jp/menu/kokusai/index-j.htm
立命館アジア大学→
http://www.apu.ac.jp/home/modules/keytopics/inde …
一橋大学→
http://www.hit-u.ac.jp/ryugaku/index.html

留学しやすい大学か良く検討してください。スペイン語はメジャーなのでどこにでもあると思います。

ちなみに国公立よりも安い私大もありますよ。
    • good
    • 0

国公立の留学制度をしらないのですか?



国公立の留学制度のほうがトータル的に私立よりも安上がりですよ。

迷わず国公立大学へ入りましょう。
    • good
    • 3

同じ私立、公立でも学校によって制度に違いがあると思います。

公立も選べば提携校や交換留学制度はあるのでは。
金額も学校によって差があると思いますので、具体的に学校の名前や地域などが分からなければ一概にいくらくらい、というのも難しい気も。
また、公立私立に関係なく、入学後に頑張る気があるのでしたら国費留学という選択肢もありかと思います。

また、同じ学校でも学科によって条件が違ったりします。
私の場合は学部私立、院は国立の語学専攻ですが、国立の方が留学の条件がずっと良かったです。
私立では専攻のコースがあったにも関わらず、提携や留学制度がありませんでした。他の言語コースにはあったようですが……(卒業した直後に提携校ができたそうです)。
国立は希望者が全員利用できるわけではありませんでしたが、提携+留学に際しては一律援助な上に利用する人が少なかったため先輩がほぼ無条件で制度を利用できていました。

スペイン語というところまで決まっているのでしたら、公立私立ともに検討されている学校がもうあるのではありませんか?
具体的に学校名を出すか、大学に直接問い合わせてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

純粋に安いのは、学校で用意されてる制度を利用することです。


派遣する代わりに受け入れるという仕組みが多いので
自己都合の私費留学よりは安くなるはずです。

というより、目的がないのに、単なる憧れで留学をするのはやめた方がいいでしょう。
大半は、慣れない異国の地なので、日本人同士でグループを作り
何のために、費用と時間をかけて、外国にいったのかわからなくなります。
最悪の場合を想定すると、現地で不良外国人と化します。

費用うんぬんは、後回しにして、自分の目標を再確認するといいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!