アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ネットに繋がらなくなったんですが、
当方Bフレッツ光ベーシック/ぷらら、にてルータ(RT200-KI)を有線接続で用いております
もう一台のPCは無線で接続していて、そちらはネットにつなげることができます

本日NortonInternetSecurityをアンインストールしたことと関係があるのかはわかりませんが
有線のほうが突然ネットに繋がらなくなって、コマンドプロンプトからipconfigをしてみるとip addressがどう見てもipv6なんです
ipv6 uninstallで無効にしてみたら今度はip addressが表示されませんでした
仕方がないのでネットワーク接続のプロパティからTCP/IPを一度削除、後そこからインストールしてみました
が、再びip addressが表示されるようになったものの依然としてipv6です
どのようにすればipv4にできるのでしょうか?

ちなみにOSはXPSP2です vistaでもなんでもないのに・・・
どなたかご教授お願いいたします

A 回答 (1件)

> ~ 依然としてipv6です

>どのようにすればipv4にできるのでしょうか?

う~ん…。 というより、どのようにすれば IPv6 にできるのか、逆に
知りたいです。(^^;

ローカルエリア接続プロパティの全般から、ネットワークプロトコルの
Microsoft TCP/IP version6 をアンインストールしたにもかかわらず再び
有線側PCの IP アドレスが IPv6 に戻ってしまうということですよね?

因みに、有線側PCの IP アドレスはルータのDHCP機能からの取得
なのでしょうか?
 その場合、一度ルータのDHCPを停止して(あるいはIP指定範囲を
制限して)問題のPCだけでも V4 の固定IPにしてみては如何でしょう
か。

それでも戻ってしまうなら、Nortonのせいにするしかないかも…。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
結局戻らずじまいでした。

機会も機会ですのでHDDフォーマットしたりして一大整理してみます