アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。よろしくお願いします

行政処分通知書(中期)の書類が来ています。60日の免停です。
放置駐車による違反です。青切符を切られ、反則金は納めました。

おかしいなと思う点があります。
過去三年以内の前歴回数は、2回。累積点数は、2点です。
免停日数表なるものと照らし合わせると、90日となります。
まあ、少なくはなっているのですが・・おかしくないですか?

また、過去一年間無事故無違反とゆう文言をよくみますが、私自身は、過去一年は無事故無違反と記憶してます。これは、今回とは、無関係で、免停を免れることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

まず、過去一年間無事故無違反についてですが、この一年間は免停処分を受けた場合には前回の違反からではなく、免停期間が終了した日から数える(つまり、「運転できる」一年間を無事故無違反)ので、そのせいで一年間に少し足りなかったのではないかと推測します。

#確実に知るためには、免許センターで運転記録証明書(700円)を取るしかありません。

で、通知書にそのように記載されているのであれば、おっしゃる通り前歴2回の累積点数2点で90日免停基準に該当しています。ただし、この免停日数表はあくまでも標準なので、実際の処分は違反内容等を考慮して軽減されることがしばしばあります(特に前歴があって軽微な違反で免停基準に該当する場合)。おそらく無違反期間が長く、今回が軽微な駐車違反であったために軽減されたのだと思います。

通常は(90日免停なので)意見聴取に呼ばれてそこで軽減されますが、勝手に軽減されていたというケースもあるようです。
    • 0

運転免許の行政処分

http://www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/unkan/un …

○  点数計算の方法

○  取消し・停止の基準点数 「点数に冠する物です」
    • 0

累積点数=今回の違反点数+過去三年以内の違反点数(免停・免取前を除く)なのですが、「今回の違反点数は、2点です。

通知書に書いてあります。累積点数も、2点です。」で書いている「累積点数」は、

(1)免停を受けて以来、違反行為は今回が初めてなので、過去三年以内の点数は0、累積点数は今回の違反の2点のみである、という意味なのか、

(2)免停を受けて以来、今回の2点とは別に、過去に合計2点の違反点数がある、という意味なのか、どちらなのでしょう?

過去の前歴2回の内容と日時、(2)であれば過去の点数と日時も書いていただけるとありがたいです。

> また、過去一年間無事故無違反とゆう文言をよくみますが、私自身は、過去一年は無事故無違反と記憶してます。これは、今回とは、無関係で、免停を免れることはできないのでしょうか?

今回の違反の前に一年間の無違反期間があるのであれば、その一年間以前の前歴や違反点数は除かれるので、前歴0の累積点数2点となり、今回免停になるはずはありません。

この回答への補足

専門家さん、自分の今後の行動は決めましたが、補足します。長文になりますが、詳細に書きます。記憶による部分もありますが、ご容赦ください。

(1)です。手元にある通知書には、今回の違反点数2点、累積点数2点となってます。
また、通知書には、過去三年以内の前歴回数、2回とあります。
これは、私の記憶とも合致します。以下の文は、正確では、ないですが。。
一回目の、免停は、高速で、30キロほどオーバー、オービスに撮られ、簡易
裁判所?にて、7万ほど納付。30日免停で、講習1日受ける。
2回目は、一般道にて、20キロくらいオーバー、60日免停だったと記憶。2日
講習受ける。その後、今回の違反まで、無事故無違反だと思います。
とりあえず、列挙してみました。よろしくお願いします。

• 0

過去1回の違反があって合計点数4点なら

60日で合ってるのじゃないですか?

お示しいただいたURLの表は確かに見にくいですが
見たところ
横方向が点数
縦は過去のカウント対処内の違反回数ですね
    • 0

過去1年無事故無違反なら

その前の違反がカウント対象外になっている可能性があります

今回の違反が何点かもう一度調べて
お手持ちの「免停日数表」を参照され直されては如何でしょうか?

それでも疑問に思ったときは
不服申し立てを行政書士の方に手伝ってもらい行うことが可能だと思いますよ
十分に利益が発生すると認定されたときに限るかも知れませんが

この回答への補足

今回の違反点数は、2点です。通知書に書いてあります。
累積点数も、2点です。http://rules.rjq.jp/gyosei.html
ここの免停日数表を参照すると、90日になります。
まずここに不信があるのです。
もっと複雑な計算があるのでしょうか?

• 0