プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱のFTOの中古を考えています。

スポーツカー風のフォルムの車(スペシャルティカー)がほしいのですが、最近の新車ではとんと見かけません。

まじめなスポーツカーに乗りたいのではありません。

昔は、カローラなどの普通のセダンにもクーペやハードトップなどという2ドア車があったのですが、すっかりなくなってしまいましたね。

それで、中古のFTOぐらいを考えているのですが、生産中止となって長いので、10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう?

他にお勧めはありますか?

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます!#4です。



「10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう?」という質問でしたよね。ちょっと忘れてました(^-^;

#4であげた車の中でも、いわゆる「希少車」は、タマ数が少ないから、パーツを作るチューニングショップがもうかりません。・・・ということは、ヘンにイジられる可能性が低くなります。

てことで、シルビアやハチロクみたいにいっぱい売れた車なんかより、安心な車が多いです。ハタからみてゴテゴテにイジられてなければ、たいてい大丈夫。金持ちか物好きなオッチャンがセカンドカーで乗っているだけで、走行が少ないやつも結構あるみたい。

なので、10年落ちでも、ノーマル、走行少、修復歴なし、ならOKかと。もちろん、そこかしこの劣化はメンテ必要ですが。バブル期のクルマは内外装どっちもサイコーです。ムリ・ムダ・ムラを楽しめるのはスペシャリティカーしかないでしょう!所有しているだけで気分いいです(^-^)v

※希少車っていいましたが、セリカ、スープラ、180SX、RX-7あたりは逆ですね。イジられまくりです。
FTOは微妙なライン。毒キノコついてたりマフラーがヤンキーならやめときましょう。(そういうのはだいたい修復歴ありですが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

程度のよさそうな、走行距離の短いものを探します。

お礼日時:2006/10/09 14:41

FTOのスタイルに一目惚れ、発表と同時に予約しました。


下取りのRVRが高く売れたので、200馬力のGPXを購入しました。
スタイル重視なら、他のグレードでも十分です。
クーペと言いながらも後ろ座席には、150cmの妻が乗れました。
将来4WDを発売する予定だったのか、4DWのギア用スペースがある為、左足が少しセンターよりなのが気になりました。

全長はコンパクトですが3ナンバーボディで、バックミラー収納時方法が、艦上戦闘機が羽を上向きにたたむ様に格好良く、眺めるだけでわくわくする車でした。

グレードは、
GS:125馬力1.8L直4OHC
GR:180馬力2L V6DOHC
GPX:200馬力2L V6DOHC(MIVEC)
で、後期型からエアロバージョンが加わりました。

250万円で購入し、3年乗り下取りは100万と安かったです。
ちなみに、RVRは200万円で購入し、4年乗り120万円と高額で売れました。
RV車全盛の時代で、400万円するパジェロがバカバカ売れて三菱が儲かっていた頃です。FTOもまじめに作られて、カー オブ ザ イヤーを受賞しました。
クーペに乗れる時期は、一生のうち2度しかありません。(独身と老後)思い切って買っちゃいましょう。
    • good
    • 2

FTOって乗ってみないと良さがわからない車だと思います。


(インテRより過激でもないし、V6なんか積んじゃってフロントヘビーだし)
でも、乗ってみるとこれが実に気持ちいい。
以外に良く回るMIVECエンジン、V6サウンドなど。

おすすめはやはり、程度の良い後期型です。MTで乗るのが楽しいと思いますが、もしAT希望であれば後期型は5AT(INVECS-II)を搭載しているモデルもあります。


デザイン重視で車を選ばれるのであれば、スープラ・MR-2・Z32・GTOなどのNAモデルはどうですか?FTOの後期型と変わらない予算で探せると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

MR-2は魅力的ですが、スープラやGTOは、サイズ的に
気合が入りすぎだと思いますので・・・

でも、現物見るとふらふらと・・・かも

お礼日時:2006/10/09 21:01

古い車と今の車で、違うところで重要なところは、ブレーキ性能です。

こればかりはどうしようもありません。

大昔の車は、雨降りに急ブレーキを踏むと止まる以前にスピンしました。(40k~60K程度でも。)

FTOくらいの時代ですと、普通の道では大丈夫ですが、雨の高速道路での急ブレーキできちんと止まるのは、たぶん無理でしょう。

この点を、頭に入れてタイヤとブレーキはきちんとチェックしてください。特に前輪のディスクブレーキは、ローター部が磨耗しているものが多く左右のバランスが取れていません。

ローターを新品にするか、専門店でローターを研磨してもらうと、見違えるように安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

購入の際には注意いたします

お礼日時:2006/10/09 14:40

車をデザインだけで選ぶ。

私は大賛成です!

FTOが好きな人→セリカ、スープラ、セラ、4つ目インテグラ(H5年式)、CR-Xデルソル、180SX、RX-7、AZ-3、PAネロ、アルシオーネSVX

などが好きだという法則があります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

懐かしい車が並んでいますが、こんなのが売れる時代は2度とこないのでしょうか?

さびしい世の中ですね。社会の成果主義・実力主義と関係あるような気がするのは考えすぎでしょうか?

たしかに機能的には、狭い・荷物が載らないなど問題がありますが、ファッションは我慢するものですよね。

お礼日時:2006/10/09 13:25

私、現行セリカに乗っています。

いいですよ。スポーツカーは、外観は、綺麗でも走り込んでいるモノが、多いです。まして10年モノなればなおさらです。買ってから、交換部品なんかで、お金がかなりかかると思います。ミッションなんか交換すると、50万以上かかります。新車のセリカ買ったほうが、最初は、お金が、いりますが、後から修理代金なんかは、かかりません。新車保障が5年ついてくるし セリカも、早くしないと、生産中止になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

セリカは、初代LBが一番好きです。
現行セリカは、顔が怖いので・・・

考えてみます。

お礼日時:2006/10/09 11:37

小さいサイズでスポーツカー風のフォルムの車ですと、、、インテグラ、アクセラ、セリカ



FTOは、状態次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ゆっくり探してみます。

お礼日時:2006/10/09 11:38

インテグラのタイプRはどうでしょうか?


FTOと同じFFですし、スペック的にもインテグラの方が上です。FFスポーツはホンダの得意ジャンルなので、インテグラ以外にもシビックタイプRやアコードユーロRなどあります。
それか、スポーツ系のコンパクトカーも十分に楽しめると思います。ヴィッツRSやマーチ12SR、スイフトスポーツなど新車でも数多くあります。スペック的には劣ってしまいますが、軽い車体を活かした軽快な走りを楽しめます。もちろんマニュアルですし、チューニングも可能です。普段の生活にもコンパクトカーならではの使いやすさがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポーティに運転するなら、よい車は多いのですが、スポーツカー風の車になると急になくなってしまうのは、デザインだけで選ぼうとしている私にとっては困ったものです。

インテグラも候補に入れて検討します。
(ホンダは、走りすぎてしまいそうで・・・)

お礼日時:2006/10/09 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!