プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は鹿児島の工業高校生です。
早速質問させてもらいます。

HDD内臓のパーテーションはC,D,E,Fと、CとDはOSをXPと2000を入れています。Fはデータ保存用。

Eはレジストリに書き込まない、解凍だけで使用できるプログラムの格納場所にしています。

そのEフォルダに「Apr」というフォルダをつくり、そのなかにさらに「Clip」というフォルダをつくり、そこにプログラムのフォルダごと放り込み、ショートカットをAprというフォルダに入れています。
※わかりにくくてすみません。

階層を図で表すとこうなります。

D:Apr┬Clip┬ソフトのフォルダ
   │  ├ソフトのフォルダ
   │  └ソフトのフォルダ
   │
   ├ソフトのショートカット
   ├ソフトのショートカット
   └ソフトのショートカット

こうやって使っているのですが、なぜかこの、「Apr」フォルダだけ開くのが妙に遅いのです。
ひとつのフォルダを開くのが遅くなるということはあるのでしょうか?
このフォルダのプロパティを見るにしても、とても遅くなります。

また、このフォルダのプロパティを見てみると、280MB
で、ファイル数は2098、フォルダ数は253でした。

ファイル数は少し多いですが、他の1500近く入ったファイル数のフォルダでも一瞬で開けることから、このフォルダだけ何かおかしいのだと思います。

お願いします。
この原因が分かる方はご教授くださいm(_ _)m

私のパソコンのスペックは
CPU:Pen2.40GHz
Memory:512MB
HDD:80GB+外付け320GB(いつもOFFにしています)

です。他にも必要な事項があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>ショートカットをAprというフォルダに入れています

>「Apr」フォルダだけ開くのが妙に遅いのです
>プロパティを見てみると、280MBで、ファイル数は2098、フォルダ数は253でした。

つまりは2000近くのショートカットを入れたフォルダを開くのが遅いというわけですね。
単純に、ショートカットのリンク先やアイコンを一つ一つイチイチ探しているもんだから、ショートカット数が多いため時間がかかっているだけなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>つまりは2000近くのショートカットを入れたフォルダを開くのが遅いというわけですね。

いえ、説明がヘタですみません↓

語弊があったようなので訂正しますね。

2000近くのファイル数には、Clipフォルダに含まれるソフトや、ソフトの構成ファイルも含まれる訳です。
なので2000近くのファイル数になってしまっているんだと思います。

実際にショートカットの数を調べてみると、100近くありました。

以前確かめたことがあるのですが、WindowsXPのExplorerでは

ショートカットのリンク先を検索しに行きます。
どうすればその機能を無効に出来るか探したのですが分かり
ませんでした・・・。
一度、ショートカットだけを別のフォルダに移してフォルダの
開く速度を確かめてみてはいかがでしょうか?

あ、それとココまで書き終わって気付いたのですが、外付けHDDへの
リンク先があれば当然リンク先を検索しに行きますので、開くのが
遅くなります。(リンク先のタイムアウト待ちになりますので)
    • 0
この回答へのお礼

takepon256さん回答ありがとうございます!

なるほど。Explorerではリンク先を確認しにいくんですね。無効にできそうな気もしますが・・探してみても見当たりませんね・・・_| ̄|○

また、外付けHDDへのリンクというのは予想外でした。
しかし、そのようなショートカットは含まれていませんでした。

また、ショートカットを全てデスクトップに移し、再度Explorerから開いたのですが、結果は同じ。

次に、
Apyフォルダ内のClip以外のフォルダをデスクトップに移動させ、再度開いてみても、結果は同じでした。
どうやらリンク元のプログラム群に問題がありそうでした。

次に、Clipフォルダを移動させようとするのですが、
常駐プログラムがいろいろと邪魔するので、タスクマネージャーでKillするのですが、それでも何故か邪魔が入ります。
そこでProcessExplorerでシステム以外のプログラムを全部殺してからだとスッキリ移動&削除ができました。しかし、今度はデスクトップに移動したフォルダを触ろうとすると、かなり遅いのです。

そこでセーフモードで起動し、移動して完了しました。
なんのことはないのですが、そこに常駐プログラムが含まれているのが原因かと思います。

なんとなく僕の力では原因解決には及ばなそうですし、
今のままでもそこまで・・・しょっちゅう使うわけでもないので我慢します。
僕の技術が上がったときにまたこの問題に挑戦してみたいと思います。
皆さんポイントは感謝の気持ちなので全員に与えられたら。。
と思うのですが、そうも行かないので早い順とさせていただきます。ありがとうございました。

ショートカットは幾つ位登録してあるのでしょうか。

普通に考えると、100とか200もショートカットアイコンは作らないと思うので、それが原因とは考えにくいです。

もし、ショートカットが多い場合は、ファイルキャッシュ(ディスクキャッシュじゃないです)を多めに設定すると改善するかもしれません。フリーウェアの「窓の手」などで設定できます。

その前に、一度ドライブをデフラグしてみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
検索して「*.lnk」として調べたら、ショートカットの数は90でした。
ショートカットの数が多くなれば、explorerはいちいちショートカット先のリンクを確認するんでしょうか?
窓の手でファイルキャッシュを4MBにしてPCを再起動してみましたが、結果は変わりませんでした。
また、CLaunchというランチャーだと遅延することなくとても素早く起動することから、Explorerが関係しているんですかね?

今日デフラグしてみます!