アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入3年目、IBMアプティバ55J(Win98SE)です。
半年以上HDDのデフラグができません。

デフラグを始めると画面左下スタートボタン横のタスクバー(?)に並んだ8個ほどのアイコンが一瞬点滅する感じになって0~2%の間を行ったり来たりしています。
購入後二年くらいは月イチくらいで普通に出来ていました。
半年前に偶然出来たその前も数ヶ月出来ていません。
セキュリティーは少しの間無防備でしたが今はノートンのインターネットセキュリティーでマメに更新もしてウイルスチェックもしています。

A 回答 (3件)

原因は、常駐ソフトが邪魔をして、デフラグが何度も再起動するためです。



対策は、

A.セーフモードで実施する
通常、この方法で解決します。
B.デフラグ用の支援ツールを使用する。
 下で紹介するものは、デフラグや、スキャンディスク(標準モードのみ)を滞りなく実施するためのツールです。
 具体的には、常駐ソフトが殆ど起動していない環境を作って、そこで、Windowsについている、デフラグを実施させるようにします。
 セーフモードでも、同じことですが、セーフモードの場合、その後に電源を切るにしても、Windowsを通常起動してPCを使用するにしても、人間が操作することが必要です。
 しかし、これらのアプリは、設定すれば、デフラグ終了後、自動でにPCの電源を切る事ができるので、時間を有効に使えます。
 電源を切る設定をしておかなければ、デフラグ終了後に、Windowsが、通常起動します。

"すっきり!!デフラグ"
(上のURL)
"デフラグ・マニア"
(下のURL)
これらは、ユーザーから見れば、機能的には、殆ど同じです。
相性がよいものを使ってください。

※上にも書きましたが、これらのツールで完全実行が可能なのは、デフラグと、標準スキャンのみです。
完全モードのスキャンディスクは、これらのツールを使用しようが、セーフモードで実行しようが、うまく行かない時が、多々、有ります。
完全スキャンは、MS-DOSモードでの実施が、滞りなく終了させるための唯一の手段です。

ご相談の趣旨から、外れるため、特には記しませんが、もし、必要であれば、その旨ご返信いただければ、説明させていただきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セーフモードで起動して実行したところ、無事デフラグできました。

お礼日時:2002/04/11 18:02

セーフモードで立ち上げて行ってください。



または「すっきりでフラグ」などのソフトを使うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局セーフモードでやってみたところ無事デフラグできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:03

常駐ソフトの問題のような気がします。


デフラグ中は、ウィルス対策ソフトやスクリーンセーバー等は停止させておかないとデフラグ出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクリンセーバーはカットしていましたがウイルスソフトはそのままでした。
ウイルスソフトと停めて試してみます。

お礼日時:2002/04/03 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!