アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の大学生です。先日、家庭教師先のお父さんから、「何か良い太もも裏の筋力トレーニング方法はないか?実は、歩くのがつらい時があり、整体の先生に相談したところ、太ももの裏の筋肉を鍛えれば、改善するかもしれないと言われた。大学の友達で筋トレに詳しい子にトレーニング方法を聞いてきて、教えてくれ」という依頼がありました。
 その場で僕は、自分が少林寺拳法をやっていた時に行っていた、上体を伸ばして、自分のヒザより後ろ側に腰を落とすスクワットを勧めたのですが、「ヒザに負荷がかかるだけで、太もも裏が鍛えられている気がしない。」と言われました。何か良い筋トレ方法はないでしょうか?
 依頼主は、50代前半の男性で、恰幅のいい方です。
 gooで教えていただいた情報をお伝えして、依頼主の苦痛を改善に導ければと考えています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

リバースハイパーエクステンションがお勧めです。

あるいは四つんばいになって片足づつ足を伸ばして上げる(キックバック)などもお勧めです。背筋(脊柱起立筋)、臀筋、ハムストリングス(太もも裏)が鍛えられますし、膝には全く負担がありません。
    • 0
この回答へのお礼

northern77さま
  アドバイスありがとうございました。ヒザに負担のかからない点が魅力ですね。依頼主も喜ぶと思います。
Tarona

アシックスのシェイプウォーカーの9℃タイプを履いてますが、ハムストリングに効いてる気がします。

歩いてるだけで、ってなんか得した感じ。運動あまりしない人にもとりあえずとっつきやすいかも。ただサイズが女性向きくらいまでしかなかったような気がするのでこちらを↓

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721122.h …
    • 0
この回答へのお礼

satesate9さま
 ご回答ありがとうございました。面白いシューズですね。歩くのは必須ですし。依頼主にお伝えします。
Tarona

#1です。

#3さんのアドバイスとおりです。小生も「エアロバイク」も1時間やっています。一番効果があると思います。

1度にあまり申し上げてもと思い、水中だけのアドバイスにしたのですが…。←これは、一番効果があるのは間違いありません。ただ、最初から頑張ると危険もありますので(特に循環器系)軽く汗をかく、時間で30分位が適当かと思います。
    • 0

ウエイトオーバーもあるなら、スクワットは膝に負担がかかりますので

お薦めできません。

自転車こぎ(エアロバイク)が一番。
脈拍120ぐらいで、1時間。
週に3回はやると、かなりの効果です。
    • 0
この回答へのお礼

bekky1さま
エアロバイクを使えば、確かにヒザへの負担は少なそうですね。同時並行して、映画鑑賞もできるかもしれませんね。具体的アドバイスありがとうございました。
Tarona

トレーニングマシーンを使える環境にあれば、レッグカールという種目で強化できます。

公共のトレーニング施設か、民間のジムで使用できます。

スクワットだと腿の前面(大腿四頭筋)の割合が高く、腿の裏側:ハムストリングスには効果が少ないです)

ハムストリングスの強化で検索すれば情報が得られます。

自宅で行うときは、うつぶせに寝て、補助の人にタオルを自分の足首に引っ掛けてもらい反対側に引っ張ってもらいます。その力に抵抗しながら、お尻に踵をを引き寄せます。この方法で簡易ではありますが、レッグカールを行えます。
    • 0
この回答へのお礼

s18banさま
ハムストリングスのトレーニング方法を教えていただき、ありがとうございます。自宅でのトレーニング方法が家族とのコミュニケーションにもなりそうですね。依頼主にお伝えします。
Tarona

小生62才です。

まだ勤めていますが、膝が痛む事がありジムのインストラクターに相談した所、大腿筋を強くしたほうが良いとスクワットを薦められました。

そのスクワットは水の中で(小生の通うジムでは、スパと言う小プール?があります)やるのですが、膝に負担が掛からずに太腿を鍛えられます。
 最初はインストラクターと相談して、無理の無い回数でやるのが良いと思います。

小生は、そのスパの水流プールで30分ほど膝を高く上げた歩行も合わせてやっています。もう3年になりますが、かなり立派な大腿筋になってきました。

水の中でのラクーナ気持ちでのトレーニングをお薦めいたします。(小生は週2回通っています)

• 0
この回答へのお礼

bakuinさま
早速のご回答ありがとうございます。プールを利用すると無理無く、楽しくできそうですね。依頼主も喜ぶと思います。
Tarona