アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許の仮免許というものがあるそうです。
教員免許を申請したときに貰える受理証明書というものらしいのですが福島県ではこのような証明書はもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

福島県で仮免許がもらえるかどうかは分かりません。

ごめんなさい。
また、私のいる神奈川県では無いと思います。

次のようなことと関連があるかもしれないので、書き込ませていただきます。
教員免許は、申請してから受け取るまでに時間がかかります。
そのため、必ず毎年次のような事件が起こります。
大学4年生で教員採用試験に合格しても、免許の申請が遅れると、免許が4月1日までにもらえず、採用取り消しということになります。私の友人も、そのために2回教員採用試験を受けるはめになってしまいました。
ですから、どこかの都道府県では、それを防ぐために仮免許があるのかもしれませんね。ですが、神奈川県では存在しません。

あくまで、私の推測ですので、ご参考までにお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!