アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるイベントで参加する団体さんを紹介したいと考えています。仮装行列(参加者は派手に踊りながら進む)のようなものなのですが、道路を挟んで北側を通過する団体と南側を通過する団体を順番に紹介していくつもりです。花火や音響など、周りの音が非常に大きい状況の中で、どこの団体が通るのか情報を確実に伝える良い方法がないでしょうか?
《補足》
●参加は60~70団体位です。●道路の幅は片側斜線に6~8人が一列で並べる位の大きさです。●参加団体にはそれぞれ番号がついていますが、必ずしも順番どおりにくるわけではないし、団体の人数もバラバラなのでいちいち確認しなくてはなりません。手前の団体はすぐに確認できると思うのですが、道路を挟んだ向こう側の団体が把握しづらいと思います。●係員をつけるので、携帯やトランシーバーでやりとりをする方法もあると思いますが、花火や音、参加者の声などとても大きいので聞き取るのが難しいように思えます。メールも打つ暇があるかどうか…。それ以前に係員に自己負担になってしまうのでできれば他の方法にしたいところです。●紙などで伝える方法も考えましたが、雨が降った場合や夜間であることや手前にパフォーマンスをしている団体がいることを思うとうまく伝わるかどうか心配です。●参加団体同士の幅は狭くその間を縫って係員が走って伝えるというのは危ないし、難しいように思えます。

A 回答 (5件)

誰に伝えるのですか?

団体が通過したのを見つけるのであれば、先頭の人間にプラカードを持ってもらえばいいのです。

プラカードの番号や団体名を見て確認したら、手元にある紹介記事を読めばいいだけでは?

プラカードはその団体さんに持ってもらえばいいでしょう

夜間でも、観客に見せるのであれば照明がありますからプラカードの文字も読めるでしょう。

本部前でプラカードを見せないと団体名の紹介はしない(出来ない)と念を押しておけばいいだけです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プラカードは一応参加される皆さんにお願いしています。強制ではありませんが…。プラカードを見せないと紹介しないよ。と念を押すのもいいかもしれないですね。

手話ができるのなら、白い軍手とかしていれば、結構見えます。

ろうの方とかだと、高速道路で走ってる車の前後で普段通りの会話が成り立ちます。
そういう時は便利。
    • 0
この回答へのお礼

手話という手段もいいですね。ただ、周りといいますか従事者には手話ができる人がいないので難しいと思います。
指で番号を示したり、サインを決めるなど応用できるかもしれないのでもう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

#1さんのご回答のほかに、考えられるのは、

・インカム(イヤホンマイク式)のトランシーバを使う。
(多少の雑音くらいなら聞こえます。程度次第です)

・コストがかかるかもしれませんが、こちらから見えないエリアの映像を映すビデオカメラを設置し、ケーブルを自分のところまで引いてモニターテレビで確認する。ケーブルを道路上に這わせるときは歩行者が引っ掛けないようにカバーをかぶせる。

などくらいしか今のところ思いつきません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

コストさえかかならなければモニターテレビの方法は良いかもしれません。ただ、そこまでコストはかけられないというのが現実です。携帯電話を使用するつもりで用意はしていますが、イヤホンがないと厳しいかと思います。ただ、電気屋で相談したところ、イヤホンは車の中、静かな環境で使うことを想定したものなので、周囲のうるさい環境ではあまり意味がないかもしれないといわれました。いずれにしてもいろいろ方法を挙げていただきありがとうございました。

こんにちは。

状況からして、無線機か携帯電話の使用が良いと思います。

話す方法として例えば、『3番、復活祭』という言葉を伝えるときには、周囲が煩いときには、『3番、復活祭』、『3番、復活祭』、『3番、復活祭』とゆっくりと2~3回繰り返せば、受ける方も何を言っているのかがわかります。

それと事前にどのグループが何番目というのは分かっているはずですから、順番のリストを相手に渡しておけば、通話が聞き取りにくくても、『3番』ということが分かれば復活祭だなというように理解できます。

このような通話の方法をあらかじめ取り決めておき、事前に何度か練習すればうまく連絡できます。

この方法は、トランシーバーでも携帯電話でも同じです。

業務無線では聞き取りにくい場合は同じことを何度も繰り返して相手に送信して、相手が受信できて内容が分かれば『了解しました』を話して無線通話を成立させています。
    • 0
この回答へのお礼

トランシーバーか携帯は今考えられうる最良の方法かなと思います。ただ、「聞き取りにくい」という状況を考えるととても心配です。こればっかりは当日になってみないとわからないのですが…。事前の練習をして、繰り返し伝えることを心がけてみるのも良いかもしれません。提案してみます。回答ありがとうございました。

音も聞こえないし目でも見えないとなると手は無いのでは??

少なくとも見えるように照明は必要です。
そして、バレーボールのスコア-などで使うような2桁の数字を表せるものを用意しましょう。
濡れても良いようにビニール製のものが良いでしょうね。
それを照明でライトアップすれば多少の雨でも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手が無いなあ。。というのは実感しているのですが…。
バレーのボールのスコアーは良いですね。ただ、地面に置くと前で踊っている人が何人かいる状況なので見えづらいというか、見えないでしょうね。スコアーを置くとこだけ高くするという手もあるかもしれませんが、安全性や予算の都合で難しいかもしれません。何か方法はないか考えてみます。