アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からイタリアに行きます。
イタリアはまったく初めてなので今ひとつ気温についてわかりません。
「日本と同じくらい」という本もあれば、「北イタリアは以外に冷える」と書いてある本があったり。
持ち物を準備していて、「以外に冷える」って・・・ドレくらい?と思わず立ち止まり、何を持っていったらいいのかよくわからなくなってしまいました。
私のイメージでは「ヨーロッパは10月中旬ではもう寒い。冬!」という感じなんですが。
そこで質問です。
ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマという風に回るツアーです。
来週から1週間なのですが、どのような服装で行くべきでしょう?
現在の東京と同じくらいでOK?
それともジージャン程度のちょっと厚めの上着は持っていくべき?
それよりもう少し秋っぽい軽いコート(スプリングコートのようなもの)を持っていくべき?
どれが適当か是日教えて下さい。
あと、靴はブーツでもOKでしょうか?
ブーツは履きなれているのでコレにしようかな~と思っていたのですが、石畳は歩きにくいかな?と迷ったり・・・・(u_u;)
だんだん訳がわからなくなってきました・・・

それから、
これは持ってくと便利!
これは必須!
みたいな持ち物があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が昨年9月中旬~10月初めにかけてイタリアへ行った時は、下のサイトを参考にしました。



東京と比べて、少し涼しい程度だった気がします。
秋の気温は日本でも朝晩と昼間、快晴と雨では随分違うので持ち物が難しいですよね
私も朝はシャツの上にカーディガン(綿麻)を着て、昼は脱いだり
夕方から出かける時は薄手のジャケットやパシュミナを持って重ね着してました。

履きなれたブーツの踵は細いタイプですか?
ローマ・フィレンツェの石畳は凸凹してて凄く歩きにくいです

バックのファスナーを留める安全ピン
とにかく相手(スリ)に
「簡単にはファスナーは開けられないぞ!」とアピールする為にも必需品です
自分で開け閉めするのも、一々外さなくちゃいけないので面倒ですが・・

イタリア旅行楽しんで来て下さい
私もまた行きたいです!!

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/itaria. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてくださったサイト、すっごく役に立ちます!
こんなのあるんだ~~!知らなかった(^^;)。
いつも見ているヤフーの天気予報画面だからとても見やすいです。

ブーツはかかとが大きいタイプです。
ただ、最高気温が22度くらいあるようだとちょっと暑いかな?という気もしますので、
今回はウォーキングシューズタイプにします。(^^)

お礼日時:2006/10/10 21:16

イタリアに行ったことはないんですが、ヨーロッパとか南欧とか言っても地方によっていろいろなんです。


イタリアも東西に長い国ですから、シチリア(南部)とアルプス(北部)ではだいぶ違うでしょう。大阪と北海道では違うように。

東西には長くなくても、スペインなんかも地方によって違います。
なので「北部は意外と」というようなことがあるわけです・・・・

こういう情報はいかがでしょうか。ローマとミラノの年間気温の推移が出ています。
ただ、異常気象ぎみですし、年によって異なるのでこの通りかはわかりません。
脱いだり着たり調節できる服装が良いでしょう。
スカーフとかショールとか首や肩をカバーできるものがると便利かもしれません。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/c-info/italy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m

「北部は意外と」って言われてもねぇ~、意外と冷えるからドーすりゃいいの?ってガイドブックの前で立ちすくんでしまい、こちらに質問してみました。(^^)
皆様の意見を参考にさせていただいて、
重ね着できる衣装で、
傘や便座クリーナーを持って、
歩きやすい靴で行って来たいと思います!

お礼日時:2006/10/10 21:24

気候に関しては、結局行ってみないとわからない部分があるんですね。

特に最近は異常気象が多いので、今までの経験からなかなか断言しづらくなっています。天気予報を参照なさってみてください。ただこれも、サイトによって多少違うので、あくまでも目安ですが。

イタリアの天気予報のページです。イタリア地図をクリックすると、各地方ごとにこの先5日間ほどの予報が出ます。Temperatura をクリックすると、最低気温と最高気温が出ます。

服装は、調節ができるもの、重ね着できるものがお勧めです。日中と朝夕とではかなり寒暖の差があるのが普通です。靴は、ハイヒールは避けたほうがいいでしょう。ブーツも、ヒールだとちょっと大変だと思います。少し底の厚い、ウォーキング・シューズタイプが歩きやすいのではないでしょうか。

持ち物には気をつけてください。貴重品は外から手の届く場所には持たないことです。スリやや引ったくりは日常茶飯事で、日本人は経験がないので、いざというときに事態が把握できなかったりしますので。特に地下鉄、観光客が集まる場所は要注意です。それから日本語で話しかけて来る人間にかかわってはいけません。

個人的にいつも持ってゆくのは、スリッパ、ウェット・ティッシュ、便座クリーナ、アイマスク(機内で眠るため)などです。それからヨーロッパのホテルのアメニティには、通常は歯ブラシや歯磨きはありませんから、これももってゆくほうがいいでしょう。それから小型の折り畳み傘があったほうがいいと思います。季節によりますが、スコールのような雨が降ることがあるので。現地で買うと、非常に高くつきます。

参考URL:http://www.meteo.it/previsioni/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局行ってみないとわからない部分があるんですね。
そうなんですが・・・全然わからなくて何も進まないので質問してみました。(^^;)

重ね着は確かに便利かも・・・
最高気温22度とか23度、というのを見るとけっこう暖かい気もするのですが、最低気温が9度とかを見るとかなり寒い気もする。
Tシャツにカーディガンにジャケット、みたいに脱いだり着たりできるものを用意しようと思います。

便座クリーナーかあ!
そっか・・・そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 21:21

イタリアは石畳で歩き疲れます。

夏なら雨が降らないんですけど、雨が降ると滑りますのでご注意を。

私が持っていって良かったと思うものは、アロンα、室内用スリッパ、ポケットティッシュ、マネークリップ(一部の札を小出しにできる)、夏ならサングラス(日よけよりも視線がバレない、日本人だと分からない)、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、10月以降は雨が多いんですよね、確か。
ちょっと残念だなあ。
室内用スリッパはいいですねー。
やっぱホテルではリラックスできる方が良いですものねー。
是非用意しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!