アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくあるドット欠け。実際のところ任天堂は修理依頼に対して対応してくれるのでしょうか?

本体の箱には、
「液晶の性質上、点灯しない画素や常に点灯する画素が存在することがありますが、故障ではありません。ご了承ください。」
→いわゆるドット欠け(抜け)
とあります。

でもやはり気になりますよね。
立派な故障対象!ドット欠けが正常とは思いたくない。
泣き寝入りはしたくないです。。。

(1)修理依頼をした時(電話orメール)の任天堂の対応は?

(2)修理が可能であるなら、購入後いつまでなら修理可能か?
(ドット欠けに気が付くのが遅かったり、しばらくプレイしてみてやはり気になるということで修理依頼をする場合)

(3)修理の日数は?

(4)修理に費用は必要か?

主に上記の点が気になるところです。

修理依頼に応じてくれたという事例も数多く聞いています。
実際のところどうなのでしょうか?

修理依頼をされた方、修理をしてもらった方など、レスをお願いします。

A 回答 (3件)

おもちゃ売場に勤めており、何度もDSの修理や交換をして参りました。

任天堂さん、やさしいですよ~。ソニーさんはなんなの?!って思います。苦笑

ドット欠けですが、おそらく交換していただけると思います。交換したときにメモみたいなもので「不良ではございません~」みたいなのはついてはきますが、拒否はされないと思います。こんなに無料で修理や交換していて任天堂さん大丈夫なんですか?!って思わず心配してしまいます。それだけ売れているということなのでしょうが。

とにもかくも、ぜひ任天堂さんに問い合わせてみてください。※購入店舗からも交換できますが、店舗によってだいぶ対応がちがうのでお気をつけください。
    • good
    • 1

(1)修理依頼をした時(電話orメール)の任天堂の対応は?


メールで任天堂に質問をしました。
酷いようでしたら交換しますというような弱腰の回答だったと思う(うろおぼえ)けど、基本的に1ドット抜け程度でも無料交換するというのが2CH経由でネット上の常識と化しています。
「ソニーよ、任天堂を見習え」というのが満場一致の見解。

(2)修理が可能であるなら、購入後いつまでなら修理可能か?
(ドット欠けに気が付くのが遅かったり、しばらくプレイしてみてやはり気になるということで修理依頼をする場合)
わかりません。
私は、買って一週間以内に送料負担で任天堂に送りつけたので。
それこそ、任天堂のサポートに聞いてみたらいかがでしょうか?

(3)修理の日数は?
Liteのホワイトの新発売時期だったので、発送から戻ってくるまで一週間もかかりませんでしたが、現在だと2,3週間程度はかかるという書き込みを見た事があります。

(4)修理に費用は必要か?
新品で購入した初期ドット抜けに関して、費用がかかったという事を聞いたことがありません。
勿論私も自分で送りつけたので、任天堂への送料負担分しか払っていません。
自分で送るより日にちがかかってもいいのなら、購入店で依頼したらそれこそ無料のはずです。
中古や保証期間を過ぎた物に関しては知りません。
どの道、説明書を添付して修理依頼しないといけないので、説明書に購入店・購入日が書いていない物に関しては、無料修理対象外と考えるのが常識といったところでしょう。
    • good
    • 0

ライトではないですが、画面が割ってしまったのでDSを修理に出しました。

帰ってきたのを見るとドット抜けが…。
任天堂電話し、問い合わせたところ、「故障ではありませんが気になるようであれば、無料にて修理します」といわれました。
聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!