アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフをはじめて3年目です。ラウンド中なぜか疲れがでてくるようで大たたきすることがたまにあります。ラウンド前の食事が軽食すぎて疲れてしまうのか疑問に感じるときがあります。参考になる食事があれば教えてください。

A 回答 (7件)

たくさん食べ過ぎてもスタートで大たたき、食べなさ過ぎても最後におなかが減って大たたき、とゴルフの食事は悩みが多いです。


本当はまめにすこしずつ食べるのがいいということで、よくラウンド中にバナナをほおばっているプロがいますね。バナナは手軽に持ち歩ける上カロリー補給には最適の食品だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wukkyさん回答ありがとうございます。テレビ中継でたまにプロがバナナを食べていることをみかけますよね。試してみます。

お礼日時:2006/10/10 04:10

私も年齢?のせいか、最後の3ホールで疲労感が強くなり、大叩きする場合がありました。


バナナやチョコレートも良いのですが、ゼリー状の栄養補給食品(商品名 ウィダーインゼリー等)を持ち運びしやすいため、キャディバッグに入れておくようにしています。
食後エネルギーに代わるまで、約10分から20分かかるので、12番ホールが終わったら補給しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minesonさん回答ありがとうございます。
ゼリー状の栄養補給食品(商品名 ウィダーインゼリー)ですか。
使ってみます。

お礼日時:2006/10/14 18:16

誤解があるといけませんので


スタミナ補給の場合は、昼食に肉類(たんぱく質)より
でんぷん系のご飯やパン、麺類の方が早くエネルギーになります
(私の場合は肉類の方が腹持ちがいい為にそうしています)
チョコレート(ココア系)は血液をさらさらにする働きがあり
砂糖のでんぷんもエネルギー補給の役に立っています

参考になればと思います
追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん回答ありがとうございます。
栄養学的知見からの回答ほんとうにありがとうございます。とっても参考になりそうです。今度のラウンドで是非試してみます。回答者の「バナナ・チョコレート」実際のラウンドで試してみましたこれも良好でした。

お礼日時:2006/10/11 04:23

粉末で売っているアミノ酸(アミノバイタル等)をラウンド前かハーフに飲むといいですよ。


これなら普通に食事をして、後は顆粒を飲むだけですから簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okeydokey97さん回答ありがとうございます。
粉末で売っているアミノ酸(アミノバイタル等)ですか。参考にしてみます。

お礼日時:2006/10/11 04:15

私の場合ですが、朝食後に必ず栄養ドリンクを飲みます。


決して高いものではありませんが、上がり3~4ホールでは確実に集中力が違います。先日、同伴者にも勧めたところ好評で、
「初めて栄養ドリンクの効き目を実感した」と言っていました。
合う物、合わない物もあると思いますがお試し下さい。
但し一番は前日の睡眠でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after45さん回答ありがとうございます。
本日ラウンドしていましたので、お礼を申し上げるのを遅れて申し訳ございません。「栄養ドリンク」ですか。ちなみにどんな種類のドリンクですか?リポビタン?教えていただければ有難く存じます。

お礼日時:2006/10/11 04:12

私は、どちらかというと、しっかり朝食べないと持たない口です


朝が早く、食事の時間がないときは
クラブハウスで、ホッとコーヒーとサンドイッチを取ります
ハーフ約3時間ですからこんなものですね

昼食は、ステーキ一枚とホッとコーヒーが丁度良く
ないときには、日本食をしっかり頂きます

ラウンド中は、バナナもいいですが、もっぱらチョコレートを
一ホール一切れずつかじります
スポーツドリンクは必ず持参します

ラウンド後には仲間はビール、私はホッとコーヒーで
オニオンスライスなどを食べながら談笑して終わります

参考にならないかもしれませんね
アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん回答ありがとうございます。
「昼食は、ステーキ一枚とホッとコーヒーが丁度良く」みなさんそれぞれカロリー補給には気をつけているようですね。またタイプが違うようで自分にあった方法を探してみます。

お礼日時:2006/10/10 04:24

ラウンド前に満腹にするのは不安ですよね。


 ラウンド中に疲れが出てくるようなら、バッグにバナナやチョコレートを忍ばせておき、3~4ホール回ったところで食べると効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

primaniさん回答ありがとうございます。チョコレートですか。なるほど参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/10 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!