プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ購入について困っています。
娘(6歳)が習い始めるのを機に、ネットで紹介されていたピアノ百貨というお店にいってきました。
そこでは親切・丁寧に納得のいく説明をして頂き、今、ファルコーネ(またはニーマイヤー)というブランド(中国あたりで生産し、国内工場で整備の上製品として出しているみたいです)のピアノを勧められています。値段は40~50万円前後です。確かに思っていたよりも値段は安く、弦や板などの素材もしっかりしているみたいです。同じクラスの国内有名メーカー(ヤマハやカワイ)以上の性能らしいのですが、自分の実家に昔置いてあった「ヤマハ」ピアノのブランド力を考えると、迷ってしまいます。
そこで、これらのメーカー(ネットでは「ピアノ百貨」以外では全くヒットしません)、または「ピアノ百貨」というお店の情報をお持ちの方、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

自分も一度ピアノ百貨にいった事があります、確かに自分も親切・丁寧に納得のいく説明を受けました、自分の場合はピアノを見るとき、響板の角が、切ってある方がいいとか、中はプラスチック、鉄よりも木でできてたほうがいいとか、フェルトがどうのこうとか(忘れかけていますが)、教えて頂きました。



ファルコーネを扱っているのはピアノ百貨だけだと思いますよ、つまりピアノ百貨はファルコーネを売るためにあると思うので、説明も自然とファルコーネを買うようにマインドコントロール(?)してるかも。



確かに説明はよかったんですが、ピアノはいまいちとゆう印象でした。

自分としてはあまりお勧めはしないんですが、他のメーカやお店で他のピアノを聞いた上で納得して購入するならいいんですが、まだそこのお店でしか聞いてないならまだ、購入しない方がいいと思います、他のいろんなお店で視聴する事をお勧めしますよ。
ほかにも、国内なら、ヤマハ、カワイ以外にもディアパソンとかクロイツェルといった、すばらしメーカがありますし。





http://72.14.235.104/search?q=cache:rW5AJJhtNnwJ …


http://72.14.235.104/search?q=cache:LX7q4DEKaIQJ …

http://www.sugita.co.jp/new_page_45.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、お店の人は決して悪い人ではないのですが、冷静に考えると「たった一つの店」だけで決めるのは危険だと思いました。色々と聴き比べてじっくり検討することにします。アドバイス、ありがとうございました。添付して頂いたファイルも非常に参考になります。

お礼日時:2006/10/11 00:14

 いろいろなご意見が出ているところ、私は「FALCONE」を購入しても良いのではないかと思います。

何故なら、現在ピアノを教えておりますが、「FALCONE」のピアノを使ってレッスンをしていまして、とても満足していますし、良いものを選んだと思っています。
 私の生徒さんも3人ほどピアノ百貨でピアノを買っていますが、それぞれ違うメーカーのピアノを買っていますし、マインドコントロール(?)はないと思います。
 自分で言うのも恥ずかしいのですが、ピアノ講師はピアノを教えていても、ピアノについてそれほど詳しくありません。確かに生徒さんから、ピアノの購入について相談を受けることはありますが、どうしても自分の好みの音(その音が良い音とは限らない)を選んでしまいます。
 ピアノ百貨はとても親切なお店だと思いますが、決して回し者ではありませんので。
 どんなにすばらしいピアノでも、感じの悪い店員さんからは買いたくありませんし、店員さんの態度も重要ではないでしょうか。
 娘さんのことを考えると早くピアノに触れさせてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、とってもいいピアノだと思うんです。ただ、あまりに比較などをしていないので…。検討の結果、購入するかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 07:49

 ピアノ講師をしています。

いろいろなピアノ、いろいろな価格帯のものを今まで弾いて生徒のためにも仲間や自分のためにも選んでアドバイスしてきました。
 まずピアノの先生にご相談されてみてください。ピアノは楽器がわかる人が弾いてみて判断するのが鉄則です。良い楽器を選びたいなら音のわかる方に選んでもらうのが安心です。(音のわかるひとがその楽器屋さんのお先棒でなければ。)
 初心者のお子さんならなんであってもとりあえずは問題ないのかもしれませんが、何年も使う、お子さんが上達していく、ということを考えたときに先々信頼がおける楽器かどうかを判断するのは、ピアノの先生と調律師さんの両方の○がもらえてから、というのが安全かと思います。
 もうひとつ、ヤマハやカワイという国内メーカーは新品であれば実はカタログやネットで買っても問題ないぐらい一台一台の品質がだいたい安定しています。ヨーロッパ製の高級品は一台ごとの「個性」がありますし、アジア製やアメリカ製のものは一台ごとの「出来不出来」もあると言わせていただきます。
 いずれ買い替えや使わなくなって売りたいというときは、アジア製のものはかなり値が落ちますが、知人の初心者に譲るとか、自分の愛着の楽器として感謝することができればそれはそれでいいかとも思います。
 国産のきちんとした新品は50万以上のもの(スタンダードの黒で)がお薦めです。逆に国産でも50万未満のものは、品質が落ちるのでおすすめしません。身近に音質を判断できる信頼できる方がいない場合は、あと10万プラスしていいものを買うことを専門家としてはお薦めしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱリ色々と検討しなくてはいけないようですね。先生ともよく相談して購入することにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 07:45

はじめまして。

ピアノの調律をしております。私のお客様にFALCONEのピアノを持っている方がいます。中国製とのことですが、実際調律もやりやすく、音のバランスも良いピアノではないかと思います。確かにスタインウェイやベーゼンドルファーは優れていますが、子供の練習用であれば、まったく問題ないと考えます。個人的には好きな音色のピアノです。ヤマハのブランド力には対抗できないかもしれませんが、内容としては対抗できるかなと感じます。見たことも聞いたこともないという意見よりは、多少参考になりますでしょうか・・・ピアノ百貨で買ったようでして、丁寧に説明してくれて良かったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分は素人ですが、プロの方がおっしゃるので、実力のあるピアノなのだと思います。ただ、先の回答者のご意見にもありましたが、そのブランドを「買う」のであれば、もう少しじっくり比較してからにしようかと思います。

お礼日時:2006/10/11 00:20

私だったら、その店では買いません。

そのピアノ(ニーマイヤー)も買いません。
「値段は40~50万円前後です。」
「同じクラスの国内有名メーカー(ヤマハやカワイ)以上の性能らしいのですが」
「ネットでは「ピアノ百貨」以外では全くヒットしません」
日本を代表するメーカーの(同クラス)製品より、性能がよくて破格に安い、のにそこの店でしか売っていない(一般に知られていない)…。ヤマハやカワイ、あるいは日本のほかのメーカーにもまともなものがあります。そういう製品も一応検討された方がよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。特定の店だけでしか売っていない製品はやはりどうかと思うようになりました。ヤマハ、カワイも含めて、もう少し良く検討してから買うことにします。

お礼日時:2006/10/11 00:06

ピアノ教師です。

ピアノはヨーロッパで生まれて発展した楽器ですね。
日本のヤマハやカワイもそれに追い付き追い越そうと頑張っているわけですが、専門家の間では、ドイツのスタインウェイ社やベーゼンドルファー社のピアノがトップ、その後は、好みによってまたは価格によっていろんなメーカーが続きます。ヤマハやカワイも今ではヨーロッパにおいてもそれなりの評価を得ています。ヤマハやカワイの優れた点はすそ野が広く、練習用のピアノとしては品質が安定していることでしょう。
お尋ねのブランドは、私は聞いたことがありません。
上に上げたヨーロッパの信用あるブランドは、材質(響板、アクション部などの材質は非常に大事です)や技術者の人材、そして何よりたくさんの特許を持っています。この特許により、優れたピアノが生まれるわけです(音色や安定性、寿命も含めて)。
ヤマハやカワイでもそれらの特許に迫る技術を開発しつつ、努力してきたわけですね。
そういう意味から中国生産のピアノや、ブランド名のないピアノは、いかがでしょうか。
アプライトピアノなら高さが高い方が弦の長さが長く、よく響きパワーもありますね。価格も高くなります。
同じ型番でも、ピアノには個体差があるんですよ。
一番よいのは、ピアノの先生にお願いして、選定していただくことでしょう。同じ型番数台の中から弾きくらべ、高音部から低音部まで音にむらがなく、よく響く楽器を選ばれるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり、そのブランド名を「聞いたことがない」というのが、かなりインパクトがあります。ピアノの先生にもよく相談して、じっくり選ぶことにします。

お礼日時:2006/10/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!