不具合のために同じCPUを交換しようとファンつきのCPUを購入したところファンが大きすぎて取り付けできません。この場合にcpuを外して他のファンに取り付けるときの外し仕方と取り付け方をお教えください.良く,グリスのようなものをつけるらしいですが?また、ファンが大きくても取り付け可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 マザーボード上のコンデンサーやレギュレータの放熱フィンにファンが干渉して、物理的にファンを取り付けることができない、ということなのでしょうか。

最近のCPUは必要より大きいものがついている場合もあるとショップの方がおっしゃってましたが、そのときはそのCPUの種類をショップの人に伝えて、使えるものを選んでもらって、ファンを新たに購入するのが解決策かと思います。

 ただし、ファンには取り付ける向きがありますので、必ず間違いのないように取り付けようとしたか、新しいファンは干渉しないか、マザーボード(本体)ごとショップに持ち込んで確認してもらうのが良いかと思います。

 シリコングリスですが、これはファンとCPUのわずかな隙間をうめて放熱の効果を高めるために使うものです。使いすぎても効果はありませんし、同じ目的で放熱シートがCPUについている場合は必要ありません。ショップに行ったついでに、そこの方に見てもらうと良いでしょう。シリコングリスは必要なら1つ100円くらいで売っているはずです。
    • good
    • 0

ファンはケース内のレイアウト次第で大きいものは取付できないこともあるでしょう。



付属しているクーラーでなくても、そのCPUに対応しているクーラーで、より小さいものをセレクトして使うことはできると思います。

性能も、大きさの大小以外のファクターがいっぱいありますので、一概に大きければ冷える、とも言い切れません。

ですが、付属しているものより小さいクーラーを選ぶのであれば、定評のある、しっかりしたクーラーを選んだ方が失敗は少ないでしょう。

余談ですが、CPUは何です?

この回答への補足

ファン・クーラー・CPUとつながっておりますが,そのつなぎ目にはグリスのようなものが塗ってあるのでしょうか?セレロン466・一昔前のものです.

補足日時:2002/04/03 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ