プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NGOやNPOは、発展途上国に学校を建設しているようですが、一校建てるのに大体いくらかかっているのですか?学校の課題で調べたのですが、分かりませんでした。わかる方教えてください!

A 回答 (4件)

その国の物価によって変わってくるから、大体って指針はないんじゃない?



極端な話
日本で2千万あれば普通の一戸建ての家しか建てられないけど
マレーシアとかで2千万もあればプールが付くような豪邸が建てられる。

これと同じことが学校にも適用されるかと。

ここだと、建設費用は大体500万程度みたいだし
http://www.jhp.or.jp/refer/construction01.htm#la …

ここだと、建設するために使うレンガだけで400万かかるって言ってるし
http://www.asac.gr.jp/renga01.html

大抵の法人は収支報告を行っているからそこから算出するって方法もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な意見とても助かりました!
これからは今回の回答を活かしていろいろ調べようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 23:11

土地などがあって、校舎だけを建てるっていう意味でよいのでしょうか。

ミャンマーだったら50万円で、インドネシアだったら200万円で、という話を聞きましたが、信頼できるNGOなどが間に入った場合に限ります。500万円寄付しても何も建たなかったという例が、途上国にはあります。現地に強いNGOに任せた方がいいです。ODAなどは日本の基準で、絶対に地震に強いとかの建物を作ってしまいますよ。それはそれでいいだけど。
    • good
    • 0

ゾマホンが母国ベナンで建設した「たけし小学校」は百万円ぐらいだったように記憶してます。


ほとんどが井戸を掘るための資金だったような。水もないところなので。建物はレンガなどをつみあげるだけ。
たしか全額ゾマホンの自己資金だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾマホンの例参考にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 23:13

建設する国によって違うと思いますが、カンボジアでは350万くらいってネットにのってますよ。


検索してみたらいかがですか?

参考URL:http://www.fukushi.com/news/2002/02/020221-b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になるお言葉でした!
また機会があったらよろしくお願いします

お礼日時:2006/10/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!