アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副腎皮質ホルモン剤についての質問です。
4歳の子供が入浴後からだの痒みを訴えたため、確認すると全身に蕁麻疹ができていました。
 以前にも入浴後に蕁麻疹ができたことがあり、そのときはすぐになおったのですが、今日はなかなか引かないため副腎皮質ホルモン剤を一部塗ってあげました。
 体全体に蕁麻疹があらわれているため、全身に塗ってあげたいのですが、一回限りで薄く塗ってあげれば全身に使用しても問題ないでしょうか?
 

A 回答 (2件)

まずは蕁麻疹かどうか。


地図状に盛り上がって、すぐに消失や移動するのが特徴です。

ステロイドの塗り薬は最強のランクのものでも1回くらい全身に塗っても副作用の心配はありませんよ。
局所がかゆいようでしたら氷で冷やすのが一番、
全身でしたら抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤の内服が良いです。
体調の悪いときに出やすいですね。
1週間くらい出たりひいたりするかもしれませんので、
入浴や運動で体温を上げるのはやめましょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピーとの所見でした。
突然あらわれたので、蕁麻疹だと思い込んでいました。
 昨晩はあまりにかゆがるので全身にステロイドを塗ってあげましたが、そのおかげでようやく眠りました。
 体温の上昇には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 22:24

夜間にそのような症状、非常に焦りますよね。


お住まいの地域に「休日夜間診療所」なるものはありませんか?そこに電話してドクターの指示を仰ぐのが最良です。
ご存知かもしれませんが、副腎皮質ホルモン剤は薬によって強弱があり、皮膚の部位によって使い分けが必要なものですから、ここでうかつにアドバイスできないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午前中に医者に行って来ました。
蕁麻疹ではなくアトピーだということでした。
現在はかなり改善してきたので、安心しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!