プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にハワイに行って、ハナウマ湾でシュノーケリングをやりたいと考えておりますが、8歳になる娘でも大丈夫でしょうか?
いきなり現地に行ってできるものなのでしょうか?
日本で練習しておかないと十分に楽しめないものでしょうか?
足のつくところでしか海の中を覗けないのでは楽しみも半減なのかな?と想像してしまいます。

なにぶんよくわからないものですから、ご存知の方いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダイバーです。

お子さんの水泳能力によるでしょう。
足のつかない場所でも、水を飲んでも、波をかぶっても、少々のことではパニックにならないほど泳げるのであれば、浅いところで、マスクに慣れてマスククリア(マスクの上部を押して鼻からマスクに息を吹き込む)を練習すれば大丈夫だと思います。

余り泳げないお子さんならば、シュノーケリングの上部から海水が入ると水を飲んでパニックになる恐れがあるので、足のつく浅い場所のみに限定される方がいいでしょう。

アメリカのボートで行くシュノーケル・ツアーでは、大人も子供も必ず救命胴衣(紐を引っ張れば自動的に空気が入って浮くもの)を着用させられます。
また、船のスタッフが見張っていて、助けてサイン(頭の上で大きく手を振る)を送れば、すぐに助けに来てくれます。
お子さんの救命胴衣を最初から口で空気を入れて膨らませて絶対に沈まないようにしておき、そばに親が必ずついているようにすればよいでしょう。
アメリカ人は、小学生低学年のお子さんでも、楽しくツアーに参加されていますよ。

ツアーに参加しない場合なら、スーパーやウォータショップで子供用の救命胴衣を買って、浅いところでマスクをつけて練習し、本番は波の静かな場所を選び、すぐに足がつく場所から余り離れないように、流されないように、絶えず注意してあげてくださいね。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足のつかない場所でも・・・ってのが気になりますね。
だとしたら、足のつく浅い場所のみに限定したほうがよさそうですね。
救命胴衣も着用させて楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちわ

8歳でもシュノーケリング自体は出来ますよ。

ただし、カナヅチな子や水嫌いではなく…ある程度の泳ぎが出来た方が良いと思います。私も海の近くで育ったせいか小さい頃(たぶん4~5歳)からシュノーケリングとかをやっていましたが最初はライフジャケットを着けてお父さんやお母さんに手を持ってもらいながら一緒に泳いでました。さすがに一人で泳がすのはちょっと危ないです。

注意した方がいいこと…

-両親が泳げない場合は辞めた方が良い(溺れたら助けれません
-ライフジャケットなどが小さめのが無くブカブカだったりゴーグルやマウスピースも大きすぎて8歳児には合わなかったりする
-できれば日本の大きなプールなどで一緒に泳いだりする練習はする(足の着かない場所の方が良いです…10分ぐらい一緒に足をつかずに泳げれば大丈夫だと思います。)
-口からだけの呼吸を練習する…私の親戚で鼻から息をしようとしてパニックになった人が…
-できるだけツアー等に参加した方がいざと言う時に助けやすい。
-絶対に子供から目を離さない。大人でもよく溺れたりします。
    • 0
この回答へのお礼

注意事項とても参考になります。ありがとうございます。
練習は・・・ちょっと今からじゃ無理かもしれません。
子供より大人こそ練習したほうがよかったりしますよね!?
子供の順応力は早いですからね。
浅瀬でも十分楽しければよいのですが。。。
どうもありがとうございました。

うちもハナウマ湾で4歳くらいでしてましたね~

最初は慣れない様子でしたが、いまはシュノーケルが大好きになり各地でやっています。

親がいっしょにいて見て、深いところに行かなければ大丈夫だと思います。
手前の浅いところで・・
外国人の子供もだけど、日本人の子供もいっぱいやっていましたよ。
うちの子供は10歳になりましたが、グレートバリアリーフでいまは一人でもがんがんやりたがります。
もちろん近くにいてきちんと見てますが・・

グアムは浅瀬なのでやりやすいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談大変参考になります。
たぶん、外人の子供でも、自分と同じぐらいの年齢の子がやっていたら、自分も!って思うかもしれませんね。
きっと、海の中は感動するんだろうな~って想像します。
って、期待しすぎですかね? 無理なく楽しい思い出づくりをしたいと思います。
どうもありがとございます。

子どもが幼稚園年中組(4歳)の時にシュノーケリングをしました。

小さい子どもさんなら腕や肩から掛ける水泳用の浮き具(ネックヘルパー・アームブイ・ヘルパー・フロートなど)を利用すれば 泳げなくても楽しむことができます。 
現地購入の場合は少々窮屈ですが子供用のウレタン製ライフジャケットをお勧めします。 これなら2000円程度で購入できますよ。

不安ならお近くの水泳用品を扱っているスポーツ用品店か釣具店で問い合わせてみてください。持って行く場合は空気を入れるタイプの方がかさばらなくて便利です(3000~5000円)。

なお、ツアーでシュノーケリングに参加する場合は、ライフジャケットが用意されていて、着用が義務づけられています。

どちらの場合も、波や海流の影響で流され無い様、子どもさんから目を離さないように注意してください。 

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
浮き具やライフジャケットの情報ありがとうございます。
検討の材料にさせていただきます。
いずれにしましても現地の情報と体のコンディションを考え検討したいと思います。
どうもありがとうございます。

普通8歳の子どもにシュノーケリングなんか絶対やらせないですよ。

せいぜい浅いところで素潜り…私ならそれもやらせませんが。
 万一事故が起こった時、言葉も通じないのに、どうします?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとございます。
20Wさんのお考えだと 何歳からならシュノーケリングをやらせても良いとお考えですか?
万一の事故のことについては、私の考えでは、それはいつどんな時でも万一の事故は考えられる。ということ。特に親が側にいないときがもっとも危険だと考えます。側にいないので、万一の時に助けられませんからね。 それに比べたら親が側にいるわけで、万一のときに助けることもできるかと。そのように考えます。