アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
まだ出産前なのでわからないことがあります。
授乳口の服ってありますよね。。。
実際便利なのでしょうか。
出産で入院するときのパジャマとかも授乳口ついていたほうがものすごく便利ですか。
逆に普通の服で思いっきりお乳を出したほうが便利なのでしょうか。

私は前開きの服ってほとんど持っていなくて、タートルネックとかが多いのですがそういう服でも授乳は苦では無いですか??

A 回答 (5件)

それぞれの人の授乳スタイルの好みがありますから、絶対こうとは言えないのですが、私は授乳口、全くいらないと思います。


2度出産していますが、どちらの入院時も授乳口のついてるマタニティパジャマしか見つけられなくて、それを持って行きました。が、あの狭いところから授乳するのは新米ママには難しいですよ。
何しろ子供にうまく乳首をくわえさせるのに悪戦苦闘、一度くわえてもすぐにはずれてしまって何度もくわえさせたり、おっぱいを飲む以前に時間がかかって…ガバッと前を開けた方が断然やりやすいです。それが一日に、少なくとも10回以上ですからね、最初のうちは。
助産師さんが授乳の指導をしてくれたり(赤ちゃんにくわえさせた状態をみてもらってアドバイスしてもらう)、おっぱいマッサージをしてもらったりで、結局全開することになりますし。
個室で授乳するのならそもそも人目は全く気になりませんし、授乳室で他のママと一緒にするんでも、みんな並んでおっぱいまるだしなんで全然平気になります(笑)。
なので、授乳口はいらないですが、前が全開するタイプが便利です。
退院してからは、前開きでなくてもいいと思います。タートルネックでも問題はないでしょう。ただ、服をたくしあげて胸を出すことになるので、あんまりぴったりしてる服だとやりにくいし、反対にゆるすぎる服もおっぱいあげてる最中にずるずる落ちてきて赤ちゃんの口元がよく見えなくてやりにくいです。
多少ボディにゆとりのある服で、たくしあげた服を洗濯バサミでとめておくってアイディアも聞いたことあります。
しかし、あのマタニティパジャマって、入院中しか使わないんでもったいないですよね。でも、あのトップの裾が長くなっているのが入院中は便利なので、仕方ないといえば仕方ないのかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い勝手が悪いことがわかってよかったです。
まだ授乳口の服などまったく持っていなかったので勝っておいたほうがいいのか、病院に持参したほうがいいのか考えました。

お礼日時:2006/10/10 12:09

パジャマも服も着てますよ。



4ヶ月の息子がいて、完母で育ててます。
3人目なのですが、初めて母乳で育てていて、今回初めて授乳服を買いました。

我が家の場合、上が女の子2人なのですが、既に13歳と10歳と大きいので、胸を丸出しであげていたり、服をめっくってあげていると「見えてる~。恥ずかしいからやめて~。」とブーイングが聞こえてきます。
上の子は自閉症児で、常日頃から、「服をきちんとして、おなかとか背中とか見えたら恥ずかしい。」と叱っている手前、私がするわけにもいきませんし。

また、夫がおっぱい星人なので、これも見えるといろいろまずいです(^_^;)

授乳服で便利なのは、胸の所が2重になっていて、一枚めくって下の布を少しずらすと、授乳可能になるものですね。
ボタンとかファスナーとかのは、はずすのは簡単でも、今度戻そうと思うと、結構難しいです。

パジャマはどっちでも良さそうですが、夜添い乳してて、そのまま寝た時、出ている部分が少ないので、家族に見られてもぱっと見わからないのがいいです。

ま~、我が家の場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授乳口の服は買わなくてもいいや、、、と思い始めていた矢先の回答でした。
私も自宅では夫婦二人なので全然かまわないし、当分外に出るつもりも無いので全開でもいいのですが、お姑さん宅にお世話になったり、来てもらったときに少し恥ずかしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 12:16

授乳口のついた服は、産後外出先での授乳時には便利かと思いますが、今から準備する必要はないです。



パジャマは前開きであれば授乳口要らないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまで人目を避けるだけで、やりにくそうですね。
経験者の方の意見は本当にありがたいです。感謝します。

お礼日時:2006/10/10 12:10

授乳口つきのパジャマは案外必要ありませんでした。

長さも私の入院したところは気にしていませんでしたよ。

また、家に帰ってからはどんな服装でも構いませんが、入院中は前開きのパジャマ方がおっぱいのチェックなどの際に便利なのでおすすめです。ほとんどベッドでの生活ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買いなおさなくてはならないか、ちょっと不安でした。
回答感謝します。

お礼日時:2006/10/10 12:12

授乳口がついている服は、「部屋がすごく寒くて、むき出しになる部分を限りなく少なくしたい」とか「おなじ出産直後の女性どうしや、同性の家族(母親、姉妹など)の前でも、胸をむき出しにしたくない」などの場合は、気分的にラクだと思います。


でも、そういうことを気にする必要がなければ、あの小さい隙間から、ちょうどよく乳首を出したり、ブラジャーをめくったりするのが、面倒に思うこともあります。

また、授乳中でない時、中途半端に開いてしまって、中が丸見えになってしまう物もあるので、人が来た時に気になってしまいます。

普通の服で、思いっきりお乳を出した方が、ラクだと感じる人も少なくありません。
前あきでない服でも、慣れれば授乳は苦ではないようです。(逆に、慣れるまでは、どの服でも大変なのかもしれませんけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅にいるときはいいのですが、出産後人と会うときなどどうなんだろうと思いました。
お乳をあげているときのお乳って不思議と恥ずかしくないものだとなんとなく頭でわかってはいても、やっぱり恥ずかしいです。でも使い勝手は良いとはいえないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!